岩谷産業「住みよい地球」全国小学生作文コンクール2019

  •  0pt
  • 文芸
  • > 作文・エピソード
  • 学生向け
  • 最優秀賞2編 図書カード5万円分
  • 締切: 2019年10月01日

岩谷産業は「『住みよい地球』全国小学生作文コンクール2019」を開催。


「住みよい地球」をキーワードにした作文を募集しています。

募集内容

「住みよい地球」をキーワードに下記のテーマを参考にした作文を募集。


①学生低学年の部・・・800字以内(400字詰め原稿用紙2枚)


②小学生高学年の部・・・1200字以内(400字詰め原稿用紙3枚)


 


<参考テーマ例>


①大切なエネルギーをじょうずに使うためにわたしたちにできること


②環境にやさしいエネルギーって何だろう?


③住みよい地球を守るためにわたしたちができること


④環境にやさしいわたしの心がけ


⑤大すきな自然、大すきな生きもの


⑥学校のまわり、わたしたちの町や地域を歩いて発見したこと 


⑦助け合うことの大切さを考えよう 


⑧外国の人たちと広げよう友だちの輪 


※夏休みの課題にするなど授業のまとめとしてもご活用ください。

応募規定

●応募締切


2019年10月1日(火)当日消印有効


 


●応募方法
原則として学校を通じて応募する。個人応募も可。


1点ごとに①作品名、②氏名、③学校名・学年を記入した応募票を添付して郵送で応募してください。


応募票:個人の方の応募はこちら 


 


●応募先
「住みよい地球」全国小学生作文コンクール事務局(プラスエム内)
〒104-0032東京都中央区八丁堀3-17-6群成舎八丁堀ビル6階


 

1) 個人賞


最優秀賞:2作品(賞状・記念たて・副賞図書カード5万円) 
 ※主催者が学校を訪問して表彰式を実施。希望により水素エネルギー教室を実施。
優秀賞:10作品程度(賞状・記念たて・副賞図書カード2万円)  
準優秀賞:15作品程度(賞状・記念たて・副賞図書カード1万円)  
佳作:30作品程度(賞状)
努力賞:50作品程度(賞状)
特別賞
 ※エネルギーや環境をテーマとした作品のうち、優れた作品があった場合、特別賞を贈呈します。



2) 学校賞 ※優秀な作品を多数応募した学校に授与


学校奨励賞:3校(賞状・記念たて・副賞図書カード3万円)
※主催者が学校を訪問して表彰式を実施。希望により水素エネルギー教室を実施。


学校特別賞:10校(賞状・記念たて)



3) 参加賞


応募者全員に贈呈 ※「住みよい地球」オリジナルノート

応募資格

全国の小学生ならどなたでも(海外に住む小学生も可)

審査員

茅陽一東京大学名誉教授を中心に最終審査委員会を設置し、厳正に審査します。

発表

2019年11月以降、学校を通じて本人に通知するほか、岩谷産業webサイトなどで発表を予定しています。
※入賞者在籍校管轄の教育委員会にも報告

補足

●応募作品の取り扱い
応募作品の著作権は主催者に帰属し、主催者の判断により入賞作品集やホームページで発表する場合があります。


●作品の返却
応募された作品は返却できませんので、必要な場合コピーをとって応募してください。

出典:http://www.iwatani.co.jp/jpn/kids/sakubun/youkou.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル