この公募は締切済みです
  • 地域限定

福島県統計グラフコンクール

締切日
2018年9月5日(水)
主催者
福島県・福島県統計協会
賞状と副賞
応募資格
●応募資格  第1部…小学校1~2年生の児童  第2部…小学校3~4年生の児童  第3部…小学校5~6年生の児童  第4部…中学校の生徒  第5部…高校生以上の生徒、学生及び一般  パソコン統計グラフの部…小学校の児童以上

第68回(平成30年度)福島県統計グラフコンクールの作品を募集しています。 皆さんふるってご応募ください。素敵な作品をお待ちしています。 詳しくは、募集要領を読んでくださいね。  

募集内容
●課題  各部とも自由です。ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、  児童が自ら観察又は調査した結果をグラフとしたものとしますので、観察  又は調査記録を添付してください。  
作品規定
⑶ 応募作品の規格等 ア用紙の大きさ(厳守) 仕上げ寸法をB2判(72.8㎝×51.5㎝)とします。 (用紙は貼り合わせでもB2判の大きさであれば可) イ紙質・色彩 各部とも紙質・色彩(単色でも可)は自由としますが、裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面の セロハンカバーなどは認めません。 ウ応募点数等 1人の応募点数は制限しませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認めません。 エ合作する場合の人数 1作品について5人以内とします。 なお、募集区分をまたぐ合作の場合は、上位の部門として取り扱います。 (例小学校2年生と小学校3年生の合作の場合は、小学校3年生が上位部門に該当しますの で、第2部への応募となります。) ⑷ 応募上の注意 ア応募作品は、自分で創作したものに限ります。 イ第三者(応募者以外の者をいう)が作成したイラストや写真等を使用しないでください。 (利用許諾の有無にかかわらず、第三者が作成した著作物の全部又は一部の使用を禁止します。) ウ応募作品の裏面には、必要事項を明記した様式「応募作品票」を貼り付けてください。 なお、住所(学校を通じて応募する児童、生徒、学生の作品は省略可)、氏名、学校名は、正し い字体で書き(略字は使わない)、必ず「ふりがな」を振ってください。 エ自己の観察又は調査によった場合は、その観察又は調査の記録を別紙として付けてください。 調査票やアンケート用紙そのものを付ける必要はありません。 オ自己の観察又は調査によらないで、外から資料を得た場合は、その取材資料の出所を作品表面の 適宜の位置に明記するとともに、統計表(取材資料)を別紙として付けてください。 カ観察、調査の記録又は作品に使用した統計表(取材資料)は、B5判又はA4判の用紙に記載し、 作品の裏面下部に3㎝の「のりしろ」で、次の例のように貼り付けてください。 なお、統計表(取材資料)が3枚以上になる場合には、表に学校名、応募する部名、制作者氏名 を記載したA 4判の封筒に入れて、作品には貼り付けずに提出してください。 6 応募方法等 ⑴ 締切日平成30年9月5日(水) ⑵ 提出先福島県企画調整部統計課〒960-8043 福島市中町8-2(自治会館6階) 電話024-521-7143 F A X 024-521-7892 ※小・中学生及び高校生の作品は学校で取りまとめて提出してください。 学生・一般の方は、直接応募してください。
応募方法/応募先
詳細は主催者WEBサイトを参照
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2018年9月5日(水)
応募資格
●応募資格  第1部…小学校1~2年生の児童  第2部…小学校3~4年生の児童  第3部…小学校5~6年生の児童  第4部…中学校の生徒  第5部…高校生以上の生徒、学生及び一般  パソコン統計グラフの部…小学校の児童以上
入賞区分 (個人) 入選(福島県知事賞) 各部1点以内 (福島県教育委員会教育長賞) 各部1点以内 (福島県統計協会名誉会長賞) 各部3点以内 佳作各部3点以内 努力賞若干名 (団体) 優秀学校賞若干校 奨励学校賞若干校 ※入選作品のうち、各部上位5点以内を統計グラフ全国コンクールに出品します。 なお、全国コンクールに出品された方には、日本統計学会より「統計検定4 級(活動賞)」が授 与されます。 ※入賞作品に対しては賞状と副賞を贈呈します。また、応募者全員に参加賞を贈ります。 ※学校賞受賞校には賞状、トロフィー及び賞品を贈呈します。 その他 ⑴ 入選作品の著作権は、ホームページでの使用を含め福島県に帰属します。 ⑵ 統計グラフ全国コンクール入選作品は1年後に返却しますが、ホームページでの使用を含む著作 権は、入選作品返却後も引き続き福島県に帰属します。 なお、高校生以下の作品については、学校へ返却となります。 ⑶ 入選作品は、統計の普及啓発のため、その全部又は一部を場合によっては加工の上、印刷物やホー ムページで使用されることがあります。 ⑷ 入選作品は、平成30年11月以降に県内で巡回展示する予定です。

出典:https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/18345.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。