公募ガイド

  • お問い合わせ 03-5312-1600
  • お問い合わせ 03-5312-1600
公募ガイドONLINE > 公募ガイド > 記事・お知らせ > 編集長サワダがニノさんに出演!【前編(1/2)】

月刊『公募ガイド』編集長サワダが『ニノさん』に出演しました!【前編(1/2)】

  1       2        次のページへ 

2017年1月22日と29日の2週にわたりオンエア!嵐の二宮さんが司会を務める人気番組「ニノさん」(日テレ/毎週日曜ひる12:45~13:15放送)で “公募”が取り上げられました!


実は今、シニアや主婦の間で公募が再びブームなのです!スマホの普及で応募がしやすくなり、おこづかい稼ぎとして、あるいは創作自体を楽しむため、スキマ時間を活用して公募に取り組んでいる方がたくさんいます。


今回、番組では才能ある5人の芸能人のかたがたが名前を伏せて、ガチで公募にチャレンジしました!その名も「匿名王」。


劇団ひとりさん
作家、映画監督として大活躍


押切もえさん
二科展入選、小説もデビュー第2作目で山本周五郎賞候補に


Zeebraさん
日本を代表するヒップホップMC


小沢一敬(スピードワゴン)さん
NHK短歌に出演し、得意とする


犬山紙子さん
エッセイスト、コメンテーター


そして、公募といえば『公募ガイド』というわけで、編集長・サワダも出演させていただきました!ここでは、番組で取り上げた公募を振り返りながら、応募のコツなどを紹介します!

 

まず今回は、1月22日に放送された分をご覧ください。

PICK UP

三重県 名張市観光協会 ロゴマーク募集

(主催:名張市観光協会)

三重県の伊賀地方に位置する名張市。江戸川乱歩が生まれた町として、また、伊賀忍者修行の里として有名です。この名張市の観光名所やイベントを紹介している「名張市観光協会」のロゴマークが募集されました。

 

結果は…

名張市観光協会ロゴ

採用者 宮川ヒロミさん

残念ながら、番組内で採用者は出ませんでした……。

結果発表の詳細はこちら

ポイント!

特産品や名所、あるいは頭文字を図形化しよう


ロゴ公募は、対象となるものの特徴をどう表現するかがポイントです。表現方法は大きく2つ。

1つは、特徴を前面に押し出す方法です。

地域、観光系のロゴに適しています。ロゴを見ただけでその土地の特産品や名所がわかるように作りましょう。とくに観光系のロゴは遊び心を盛り込んだ、楽しげなものが選ばれやすいです。

もう1つは、頭文字を使う方法です。

「公募ガイド」なら「K」をシンボル化、あるいは少しキャラクター的に作り込んでみましょう。

ロゴ募集といっても、文字を中心としたロゴタイプのものと、シンボルマークのようなものの2タイプがあり、募集の段階では“なんでもあり”としていることが多いです。両方応募できると入選確率がグッとアップします。

似たような公募だとこちらがオススメ!

 

 

  1       2        次のページへ 


 

 

 

公募ガイド2月号

公募ガイド

2017年2月号

 

1月7日発売/定価630円

全国の書店、関東・東海のローソンで発売中

 

立ち読み 電子版 定期購読

 

最新号の詳細はこちら



和歌桜木虎の作家デビューの裏技教えます

社長ブログ

公募ガイド編集者ブログ

制作事業

受賞者の声

昭和の青春ポップス

モバイル版公募懸賞ガイド

PAGE TOP

PAGE TOP