公募ガイド

  • お問い合わせ 03-5312-1600
  • お問い合わせ 03-5312-1600
  1. HOME > 
  2. 公募ニュース

公募ニュース

コラム
時代は変わる『サラ川』『オタ川』次は『AI川』!?

カテゴリ:■コラム 文芸

今年の『サラリーマン川柳』結果がついに発表されましたね。
いろいろなテーマで楽しめる川柳ですが、本屋さんの川柳コーナーをのぞいてみたらその多さにビックリ!

 

『サラ川』を筆頭に、累計70万部突破の『シルバー川柳』シリーズ、そのほか「ホームレス」・「女子会」・「夫婦」・「還暦」・「相続」とさまざまなタイトルが。

さらにはカレンダー形式になっている犬・猫川柳や、オタク川柳の傑作選までありました。

 

公募では『AI』をテーマにした川柳コンテスト(『人工知能には詠めまい?!AI川柳』)が登場。

挑戦的なキャッチフレーズが付いているけれど、投稿されている作品はAIとの明るい未来を感じさ (さらに…)

ニュース
古(いにしえ)から人気の「あの虫」をテーマとした川柳募集

カテゴリ:■ニュース 文芸

長野県辰野町では、毎年6月に開催される「信州辰野ほたる祭り」にちなみ、ホタルをテーマにした川柳を募集している。辰野町はゲンジホタルの名所として有名。応募できるのは未発表の作品に限りひとり一句。特選は賞金3万円、1等は賞金2万円、2等は賞金1万円、佳作賞には辰野町の特産品が贈られる。応募締切は5月24日まで。 (さらに…)

ニュース
喜多方ラーメンだけじゃない!?古代文字人気で創作漢字

カテゴリ:■ニュース ネーミング・標語

「ラーメンや蔵の街」として有名な福島県喜多方市では、テーマに合った創作漢字コンテストを開催しています。40回目となる今回のテーマは「チャレンジ」です。現存する漢字のへん・つくりを自由に組み合わせて独自の漢字を生み出してください。

 

喜多方市では「創作漢字」を使ったちょっとユニークな取り組みをしています。昔からの蔵が今でも住宅や店舗として利用されている街では『古代文字』と呼ばれる一風変わった漢字で書かれた看板を多く見かけます。これは2011年に「喜多方を漢字のまちにする会」団体が東日本大震災による影響で観光 (さらに…)

ニュース
未来にツナガル文明開化!明治150年迎えロゴマーク募集

カテゴリ:■ニュース アート

2018年は明治元年からちょうど150年が経過する年になります。明治時代の歩みや精神を次世代に残していくため、政府・民間事業等で関連する施策に積極的に取り組めるよう、歴史的遺産とし未来に繋げていくムードを高める「ロゴマーク」を募集しています。

 

審査員には内閣官房副長官・内閣広報官、ほか有識者が多数参加。写真に刺繍を指す独特な手法の美しいアートで知られ活躍の場を広げているアーティスト兼アートディレクターの清川あさみさんや、国立新美術館のシンボルマークデザインをはじめ数々のクリエイティブディレクションに携わる佐藤可士和さんも名を連ねています。

 

明治時代の歩みを振り返ってみると、今の日本の基礎が作られていることがわかります。例えば、国民も政治に参加を!と訴えた板垣退助らの自由民権運動によってできた政党の結成。イギリスに渡った前島密は鉄道 (さらに…)

ニュース
運命の出会いはお祭りが断トツ!?金魚にまつわる川柳

カテゴリ:■ニュース 文芸

観賞魚・アクアリウム用品の取り扱いで知られるジェックス株式会社が、金魚の魅力を広めることを目的とした川柳を募集しています。2013年からスタートし、今年で5回目の開催となります。

 

金魚といえば縁日が連想されますよね。過去の川柳作品の中にも【袖濡らし 浴衣姿の 我が娘】【綿菓子と 金魚が奪う 彼女の手】など金魚すくいを楽しむ情景が詠まれています。金魚の三大産地にも数えられる奈良県大和郡山市では、毎年「全国金魚すくい選手権大会」が開催されています。1995年から始まったこの大会での過去最高記録はなんと60匹!オドロキです。

 

飼い始めるきっかけがお祭りという人も多いはず。よくお祭りの金魚がとんでもなく大きく育ってしま (さらに…)

ニュース
『温泉むすめ』に続け!宿のPR擬人化キャラ募集 華乃湯

カテゴリ:■ニュース アート

創業30周年を迎えるホテル『華乃湯』では「かわいい座敷童」をイメージした擬人化キャラクターを募集しています。12才ぐらいの和服を着た日本人の女の子を、華乃湯のロゴマークを入れてデザインしてください。仙台・秋保温泉にあるホテルの特徴はライブキッチンが併設された秋保無農薬野菜メニューのバイキングや、厳選された旬の食材を使った和食御膳など多彩な料理が自慢です。

 

秋保温泉は奥州三名湯のひとつで、古墳時代にすでに存在していた歴史ある「湯」。その昔、第29代欽明(きんめい)天 (さらに…)

ニュース
ストッキング履く アスティーグ博 漢字一文字で決意表明

カテゴリ:■ニュース ネーミング・標語

パッケージの漢字一文字が印象的な商品『アスティーグ』。ストッキング・タイツ・靴下・インナーウエアなどを扱うアツギ株式会社では「ASTIGU/アスティーグ博」のキャンペーンで【決意の一文字】を募集しています。

 

ストッキングの特徴を表す「肌」・「魅」・「強」・「圧」・「透」・「輝」・「開」・「指」・「黒」・「爽」・「止」がデザインされているアスティーグ商品は全部で11種類。その日の気分や予定に合わせて選べます。

 

先月、渋谷109で行われたイベントでは看護師から転身したことでも注目されているモデルの萬波ユカさんがブランドミューズとして登場!萬波さんが選んだ一文字は、いろいろな人と出会いたい気持ちを表した【会】でした。今回のキャンペーンで投稿された一文字をみると、【繋】・【突】・【掴】など (さらに…)

ニュース
歴代絵本ランキング第1位は!?語り継がれる絵本作ろう

カテゴリ:■ニュース 文芸

宇都宮ケーブルテレビが運営している小説投稿サイト「星の砂」では子供向けの読み物を募集しています。今回で7回目の開催となるコンテストで絵本、またはストーリーのみでもOK!受賞作品は「電子書籍 星の砂文庫」にて電子書籍化予定です。サイトでは定額読み放題で過去の受賞作品を含むオリジナル物語を楽しむことができます。第1回目の優秀賞に選ばれたのは『パンダのロンロン』。動物園に暮らすパンダの女の子が悩みと向き合うなかで「自分は自分のままでいい」というメッセージが込められた優しいお話です。

 

どんな絵本が心に響くのだろう…みんなに愛されている絵本とは?

 

歴代の絵本売上ランキングを調べてみると、1967年発売の『いないいないばあ』(松谷 みよ子 (さらに…)

1 / 5612345...102030...最後 »

PAGE TOP

PAGE TOP