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受講生の声

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受講生、卒業生の皆さまから寄せられた「受講の感想」を随時更新しています!

受講生の浅ノ宮遼さんが、東京創元社主催の「第11回ミステリーズ!新人賞」を受賞されました。

インタビューを掲載しましたのでご覧ください。2014.10.27

受賞者インタビューはこちら

基礎養成6回コース・小説

書き方というものがわかってきました

  • はじめての小説講座若林寛子さん

はじめは何をどう書いたらいいのか全くわからず、

おそるおそる手探りで進むようにしか書けませんでしたが、

とても丁寧に添削をしていただき、

おかげでなんとなくですが書き方というものがわかってきました。

書いたものを人に見せるのは恥ずかしいと思っていましたが、

受講して本当によかったです。

講評で褒めていただけるのが励みになり、書く意欲にもなりました。

ありがとうございました。

先生のコメントがやる気に火をつけた

  • はじめての小説講座A.E.さん

実際に小説を書いて、評価をしていただき、反省してまた書く。

どんどん上達するのが自分でも目に見えてわかりました。

先生のコメントがやる気に火をつけ、とても楽しく受講できました。

「小説の書き方」本を読むよりも、ずっと身になった

  • はじめての小説講座H.Y.さん

我流で小説を書いてきた私にとって、

小説を書く技術が少しずつ身についてきたことは良い収穫だったように思う。

先生の添削も的確で、「小説の書き方」本をたくさん読むよりも、ずっと身になった。

この講座でステップアップして、

もっと自分のメッセージを読者に伝えられるよう精進していきたい。

客観的に評価されたのは貴重な体験でした

  • はじめての小説講座宮澤典子さん

今まで趣味で小説を書いていましたが、周囲の人に見せることもあまりなかったので、

客観的に評価されたのは非常に貴重な体験でした。

文章を本気で書こう、という気持ちが強くなりました。

また、本気で書くならば、好きなだけではいけない、ということもよく分かりました。

自分の文章の長所、短所がわかった

  • コツがわかる小説講座S.I.さん

小説の基礎を実感することができました。

また、自分の文章の長所、短所もわかり、確実に実力がアップしたと思います。

ありがとうございました。

自分が気付いていなかったことをはっきり言ってくれる

  • ストーリーメーカー養成講座M.S.さん

ぼくの場合は、「間違って覚えている言葉」の使い方を指摘されることが多かったのですが、

自分が気付いていなかったことをはっきり言ってくれるので、ありがたかったです。

常に上を向いていこうとする人には、おすすめの講座だと思います。

ぼく自身、とても感謝しています。ありがとう。

話の作り方をわかりやすく教えてもらえた

  • ストーリーメーカー養成講座Y.I.さん

先生から丁寧で分かりやすい講評をいただけて良かったです。

このような機会はなかなか得られないので、

通信講座で話の作り方をわかりやすく教えてもらえたことは貴重な体験になりました。

発想のきっかけを掴めればと受講した

  • ストーリーメーカー養成講座上野寛郎さん

小説を書きたい気持ちはあるが、書いてみると平凡な毎日を記しただけの

面白味のないものになってしまう。

発想のきっかけを掴めればと受講した。

オリジナリティーについて、いくつかのパターンの組み合わせや、

既存の作品を手掛かりとすることが体験できる。

ただ漠然と閃きを待っていてはいけないのだ。

基礎養成6回コース・童話

自分だけの講評が嬉しく、励みになりました

  • はじめての童話講座K.A.さん

2年前、エッセイの勉強を始めました。

先生が地元ストアの童話と短編童話の募集の案内を見せながら、

「挑戦してみる?」と勧めてくださいました。

書き方も分からないまま、〆切日に応募しました。

それが短編の部で入賞してしまい、びっくりです。

これは、「童話の勉強もやってみたら」と

神様が背中を押してくださったのかもと思い、受講しました。

時間がかかりましたが終了できてホッとしています。

返送されてくる自分だけの講評が嬉しく、励みになりました。

最後まで楽しみながら取り組みたい!

  • はじめての童話講座Y.S.さん

以前から絵本や子供向けの童話に自分の疲れた心を助けられてきました。

自分でも心に残る話を1つでも作ってみたくなり、今回受講を申し込みました。

今は就職のための資格や研修と並行して行っています。

両立するのは大変ですが、物事に対する想像力を生みだす訓練(練習?)は、

お話づくりにも、就職に向けての活動にも役立っています。

本当はお話に向けた想像の方が楽しいのですが(笑)。

後藤先生のアドバイスを励みにして、最後まで楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

基礎養成6回コース・エッセイ

だんだん楽しくなってきました

  • 実践文章講座岩崎薫さん

褒めてくださるのが励みになります。

2回、3回とやっているうちに、だんだん楽しくなってきました。

一つ直せばグンと上達!

  • 文章表現力講座中尾佳史さん

「面白いね、これ!」

ある日、自分の小説を載せているブログにこんなコメントが届きました。

それは、今まで文章を褒められたことのない私にとって涙が出るほど嬉しいものでした。

これも講師の方のアドバイスが的確で、

一つ直せばグンと上達を実感できるものだったからだと思います。

ぜひ皆さんも試して下さい。

基礎養成6回コース・シナリオ、占いライター

すっかり先生のファンになりました

  • 占いライター養成講座N.T.さん

とてもわかりやすく、講評の文面から先生の人柄の良さが表れていて

すっかり先生のファンになってしまいました。ありがとうございました。

文を書くスピードと言葉に対する表現力も身についた

  • 占いライター養成講座白川憲正さん

占いライターの勉強を始めて占い文を書くようになってから、

知らず知らずに文を書くスピードと言葉に対する表現力も身についた気がします。

毎日占いの文を書くことを自分に義務づけたことが功を奏したのかもしれません。

私らしさ、良さを伸ばしてくださる添削

  • 占いライター養成講座K.S.さん

以前から西洋占星術の勉強に興味があったので受講を決めました。

自力でも勉強を試みましたが専門書はハードルが高くて……。

天城先生の講座は初歩から実用的な課題まであり、自分の考えを的確にまとめるのに悪戦苦闘!

でも、私らしさ、良さを伸ばしてくださる添削を励みに頑張りました。

あとは、実践あるのみですね。

基礎養成6回コース・作詞、川柳、コピー

楽しくって仕方がありません

  • 川柳入門宇佐見みどりさん

まだ結果は出ていませんが、受講する前よりずっと

インスピレーションが湧く感じがするのは気のせいでしょうか?

川柳とは違うのですが、ガス会社の新聞で

竹のこの天ぷらの想い出エピソードに採用してもらえたのが嬉しかったです。

前よりずっと川柳が身近に感じられ、受講してよかったです。

何より今楽しくって仕方がありません。

厳しくも体温の伝わるアドバイス

  • コピーライター入門講座R.U.さん

若い頃から一度は勉強してみたい講座でした。今、夢がかなって燃えている70歳です。

岩永先生の脳内からあふれ出るアイデアが、課題添削に惜しみなく流れ出ています。

厳しくも体温の伝わるアドバイスは、私をやる気にさせてくれます。

公募対策1回コース

すばる文学賞で二次選考通過!

  • 小説基礎N.K.さん

講師の先生には、題材から構成にいたるまで、様々な視点で講評いただきました。

アドバイスを元に練り直した結果、

すばる文学賞で二次選考まで通過することができました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

「文芸思潮」第9回エッセイ賞2次選考通過!

  • エッセイ添削講座古城正さん

「文芸思潮」第9回エッセイ賞第2次選考通過通知をいただき、

公募ガイド社様には感謝しております。

ひとえに、上野歩先生のご指導のおかげと思っています。

このエッセイを通して、余生を受け身でなく、先生方のご指導を受け、

目標に向かって前に進みたいです。

講師と創る小説コース

ただいま準備中です。いましばらくお待ちくださいませ。

作品添削講座 卒業生インタビュー

公募ガイド2013年7月号の特集「プロ志向か趣味派か 公募の世界のスゴイ人たち」で、

作品添削講座の卒業生がインタビューされました。(以下、抜粋)

※インタビュー中では公募スクールの旧名称(作品添削講座)と表記

『配達あかずきん』の著者 大崎梢さん

受講講座 公募対策1回コース「童話・児童文学」

 

大崎梢(おおさき・こずえ)

2006年『配達あかずきん~成風堂書店事件メモ』でデビュー。『晩夏に捧ぐ』『サイン会はいかが?』『平台がおまちかね』『背表紙はうたう』ほか、児童書では『天才探偵Sen』シリーズなど著書多数。'11年『スノーフレーク』が映画化され、幅広く活躍中。

 

―落選理由を知りたかった

 

講談社児童文学新人賞に、よしこれだ、と自信を持って応募したんです。選考結果が出そうな頃、そろそろじゃないかと毎日電話を待っていました。でも連絡は来なくて、ものすごくがっかりしました。最終選考に残らない限り講評はもらえないので、何がいけなかったのかを知りたいと思いました。そこで、当時、作品添削講座で童話・児童文学を担当されていた石崎洋司先生の講座に落選作を出してみました。

 

―落ちた理由は判明しましたか?

 

判明しましたね。ミステリー作品だったんですが、犯人を途中で1、2回出さなきゃいけないのに、最初にちょこ、最後のほうでバタバタっと出しちゃった。今思えば当時は当然のことに気がつかなかったんです。でも、石崎先生に「あなたはおそらくデビューできるでしょう」という言葉を頂いて励みになりました。

第1回「ポプラズッコケ文学賞」優秀賞受賞 荒井寛子さん

受講講座 公募対策1回コース「童話・児童文学」

 

「文章はうまい」は誉め言葉ではない

 

―「作品添削講座」で勉強になったのはどういうことですか?

 

当時、講師だった石崎洋司先生には、とにかくキャラクターが書けていないと言われました。それから、主人公になりきって書かなければいけないのに、第三者的に外から見て書いているようなところがあって。石崎先生は、文章はうまいですねって言ってくださるんですけど、それは誉め言葉ではないんですね。作家になるのにはそれだけではダメで、プラスアルファの部分が必要ですよね。

 

―その後、石崎先生のあとを引き継いだ牧野節子先生に見てもらったのが受賞作『ナニワのMANZAIプリンセス』ですね。牧野先生はお笑いがお好きですので、打ってつけでしたね。

 

漫才を題材にしていますので、主人公が漫才をし、教室は大爆笑というシーンがよくあるのですが、原稿にチェックが入っていて、「これで爆笑しますか?」とか。

第27回「家の光童話賞」優秀賞受賞 栗原美幸さん

受講講座 基礎養成6回コース「童話公募必勝講座」

 

先生は言葉のひとつひとつを大事に見る

 

―童話はいつから?

 

子どもができて童話に触れるようになって、童話に興味がわいてきたんですね。それで3、4年ぐらい前から童話賞に応募するようになって、一度佳作に入りました。それからも書いていたんですが、独学だと苦しくて、後藤みわこ先生の「童話公募必勝講座」を受講しました。

 

―「童話公募必勝講座」を受講して勉強になったことは?

 

童話は子どもが読むものなので、後藤先生には、書いてることが抽象的すぎるとよく言われました。もっと子どもがわかるようにしっかり書きなさいって。先生は言葉のひとつひとつをすごく大事に見るんですよ。この言葉はこんなふうに使わないほうがいいとか。それで、一文一文をかなり丁寧に、どういうふうに見られているかを意識しながら書くようになりましたね。公募によって書くスタンスを変えなくちゃいけないのもわかってきましたし。

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