メールマガジン

無料で情報提供しても大丈夫なのでしょうか?【公募ガイド・浅田】

2016年2月2日 配信

いつもお世話になります。
公募ガイド社の浅田です。
クラブ・モットーモのメルマガ4回目をお送りします。

 

突然で恐縮なのですが、
会員の方から、
こんなメッセージを頂きました。

 

(以下、引用です)
—–

(前略)

ある時公募ガイドonlineで公募情報が無料で見ることができるとわかり、
冊子は購入しなくなったんです。
メルマガで御社の内情をお聞きしてなんだか申し訳なく思い、
お便りしている次第です。

経営に関してはまったく無知なのですが、
online情報内容はすべて有料にする、
または公募情報は有料会員でないとログインできないようにするのはどうでしょうか?

(後略)

—–

 

ものすごく貴重なご意見、ありがとうございます。

 

「雑誌とウェブサイトの棲み分け」

 

この問題、ウェブサイトをリニューアルする時に、
社内でも相当もめました。

リニューアル当時の私のブログにも、こんなことを書いています。

公募ガイドと走り始めた社長ブログ(2015年1月8日付)
戦略的カニバリ

 

 

そして、実は、いまだにもめています(特に雑誌編集チーム、笑)

 

それでも結果的に、

「公募情報の無料掲載」に踏み切った背景は、
ざっくりこんな感じです。

 

1)自分たちが目指すのは、「クリエイティブ・プラットフォーム」の提供
⇒趣味、仕事の別を問わず、
クリエイティブ人材が集うインフラとしてサービスを展開したい。

 

2)そのためには、ウェブサイトの「目玉コンテンツ」が必要
⇒アクセスが無いと何も始まらない
⇒多少の犠牲は払ってでも、まずは「日本一の公募情報サイト」を目指そう。

 

3)でも「情報そのもの」に価値はない
⇒ちょっと検索すれば、誰でも簡単に見つけられる情報に価値はない。
それに、うちが出し惜しみしたところで、どこかの誰かが必ずアップする。
(公募ガイドを転記して掲載している人もいるくらい)

 

4)ネットユーザーはとっくに雑誌を離れている
⇒アンケートやモニター結果からは、
「雑誌とウェブとでは、基本的にユーザー層が異なる」と仮説。
「それでも紙媒体が好き」あるいは「ネット情報はちょっと不安」
というのが雑誌愛読者。
⇒リスクはあるけど、新しいことにチャレンジしよう。

 

そんな流れで、今の形になりました。

 

ONLINEの情報閲覧を有料化するという選択肢は、
確かに足もとの収益には貢献してくれると思うので、
本音では、喉から手が出るくらいやりたいですが、
ぐっと我慢してます(笑

なので、
公募情報は引き続き無料でご利用いただき、
色々なコンテストにどんどん応募してもらえると嬉しいです。

 

ちなみにですが、
雑誌の売上責任を負っている編集部からのリクエストもあって、

 

「雑誌に掲載している情報は、原則、ONLINEにはアップしない」

 

というのを、今のところの落しどころとしています。
(そんなの、誰も気に留めておられないかもしれませんが…)

 

 

今回は、

「応募が集まらなくて困っている主催者」は多いのに、
「なかなか入賞できなくてイヤになっている応募者」が減らない”なぞ”

について書こうと思っていたのですが、
ちょっと予定を変更してお送りしました。

次回は、この「読者と主催者の情報ギャップ」について、
書こうと思っています。

 

 

今回もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

 

 

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