• 公募・コンテストの企画立案から運営代行までワンストップでご提供
会社案内
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企業理念

公募情報の収集、発信および創案を通じて、
今までにない新しい価値の創造に貢献すること

「公募」は競争原理をうまく活用しつつ、
優れたアイディアの収集と認知度の向上を両立できる素晴らしい仕組みです。
一方で情報の発信側と受信側のミスコミュニケーションにより、
この公募が保つ効果を十分に活用仕切れていないケースが散見されることも事実です。

私たちはありとあらゆる手段を講じてこの情報ギャップ(情報の非対称性、情報格差)を解消し、想像性あふれるアイデアの創出を通じた新しい価値の創造に貢献し続けます。

事業概要

公募のことなら公募ガイド

公募ガイドは、これまで国内唯一の公募情報専門誌「月刊公募ガイド(創刊1985年)」を出版・販売する出版事業をメインとした事業展開を行って参りました。現在では、リアル媒体に留まらず、ウェブ・モバイル媒体および非情報系サービスのより一層の拡充を図り、公募イベントをワンストップでご提供できる体制の強化を志向しています。

経営陣紹介

代表取締役社長
浅田 邦裕 
kunihiro asada (代表挨拶)

北海道大学経済学部卒、国際公認投資アナリスト、社団法人日本証券アナリスト協 会検定会員
日本軽金属・財務部門、アーサー・アンダーセン(現プライスウォーターハウスクーパース)、三井住友銀行・M&A部門を経て、フォーセンス・パートナーズ参画(代表取締役パートナー現任)、2014年5月公募ガイド社代表取締役社長就任

代表取締役副社長
雨宮 雄一 
yuichi amemiya

早稲田大学商学部卒、公認会計士
朝日監査法人(現あずさ監査法人)、アーサー・アンダーセン(現プライスウォーターハウスクーパース)を経て、フォーセンス・パートナーズ(株)設立(代表取締役パートナー現任)、2014年5月公募ガイド社代表取締役副社長就任
元HMVジャパン代表取締役社長、元ローソンHMVエンタテイメント取締役
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会 専務理事

取締役
内山 潤 
jun uchiyama

成城大学経済学部卒、コロラド大学MBA修士課程卒
フューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)、アーサー・アンダーセン(現プライスウォーターハウスクーパース)、カプコン・経営企画部門を経て、フォーセンス・パートナーズ参画(取締役パートナー現任)、2014年5月より公募ガイド社取締役就任
ローソンHMVエンタテイメント執行役員、ユナイテッド・シネマ取締役(現任)

会社概要

会社名 株式会社公募ガイド社(Koubo-Guide sha CORP.)
所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目8番21号
芝公園リッジビル5階(アクセスマップ
TEL:03-5405-2170 FAX:03-5405-2061
URL http://www.koubo.co.jp/
設立 1977年2月
資本金 5000万円
役員 代表取締役社長 浅田邦裕
代表取締役副社長 雨宮雄一
取締役 内山潤
事業内容 法人ソリューション事業:
公募・コンテストに関するコンサルティング、
マーケティング支援および運営受託業務

リテールサービス事業:
個人向け通信講座の企画・運営、セミナーの企画・運営、
プライベート出版(自費出版)、
音楽制作(PRソング、市町村歌、校歌、プライベートソング及びCDの制作)、
デザイン制作(広告、ポスター、チラシなど)、映像制作、朗読CD制作など

デジタルメディア事業:
公募ガイドONLINEの企画・運営、
全キャリアの公式サイト「公募懸賞ガイド」の企画・編集・運営、
全キャリアの公式着うた&着うたフルサイト「昭和の青春ポップス」の企画・編集・運営

出版メディア事業:
雑誌月刊「公募ガイド」及び関連書籍の編集・発行、各種クリエイティブ制作
主要取引銀行 三井住友、りそな、日本公庫
主要取引先 日本出版販売、トーハン、大阪屋、栗田出版販売、太洋社、中央社
NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI
電通、博報堂DY、アサツーディ・ケイ、東急エージェンシー、三栄広告社、
I&S/BBDO、朝日広告社、他広告代理店約70社
官公庁、地方自治体など

アクセス

東京都港区芝公園1-8-21
芝公園リッジビル5F

御成門駅をご利用の場合
東京メトロ 三田線 A2出口より徒歩5分

芝公園駅をご利用の場合
東京メトロ 三田線 A3出口より徒歩5分

大門駅をご利用の場合
都営浅草線、都営大江戸線 A6出口

会社沿革

  
1977年 会社設立
1984年 自費出版物「ブライダル記念出版」の企画、受注制作開始
1985年 季刊誌「全国作品コンテスト公募ガイド」創刊(B5版)
首都圏及び地方拠点における主要書店と直接取引にて販売開始
1986年 「全国作品コンテスト公募ガイド」を取次ルートで販売開始
1986年 雑誌名を「公募ガイド」に変更し月刊化(A5版)
1987年 主要取次7社との直接取引口座開設
1987年 「公募ガイド」を商標登録(第2000042号)
1991年 コンピュータ導入による公募情報のデータベース化開始
1995年 プレゼント情報の専門誌「プレゼントfan」を隔月間で発行
「公募ガイド」創刊10周年を記念して「現代作家写真館』を発行
1996年 「プレゼントfan」月刊化
1997年 「プレゼントfan」編集用のデータベースを大日本印刷と共同開発
1999年 NTTドコモ「iモード」公式サイト「公募懸賞ガイド」をNTTラー二ングシステムズと協業で開始(以降、主要3キャリアにて公式サイト展開)
2001年 創作系ネット通信講座「あしたね学園広場(現公募スクール)」運営開始
2002年 「公募ガイド」サイズ拡大(A4変形)
資本金を5,000万円に増額
2003年 台湾におけるピジネスモデル特許取得(発明第192185号)
自治体、広告会社等の公募主催者向けに公募運営ノウハウを紹介した「公募イベント成功の法則(地域活性化編)」を発行
2006年 NTTドコモ「iモード」公式サイト「昭和の青春ポップス」を開始(以降、主要3キャリアにて公式サイト展開)
2008年 「日本モバイル音楽大賞」を商標登録(第5175610号)
2013年 「公募懸賞ガイド」、「昭和の青春ポップス」のスマホ対応スタート
2014年 フォーセンス・パートナーズ株式会社により子会社化
2017年 東京都港区芝公園に本社移転