この公募は締切済みです
  • おすすめ

第3回安城市新美南吉絵本大賞

締切日
2022年9月30日(金)
主催者
愛知県安城市・安城市教育委員会
大賞=賞金70万円・出版
応募資格
資格不問

安城ゆかりの童話作家・新美南吉の顕彰と市制施行70周年及び令和5年の南吉生誕110年を記念して、第3回安城市新美南吉絵本大賞を開催します。 安城市は、新美南吉が「童話作家になりたい」という夢を叶えたまちです。 南吉の童話が、より多くの人に親しまれ、子どもたちの伸びやかな成長につながることを願って、皆さんの作品を募集します。

募集内容
下記の新美南吉作品から選んで、1つの童話を1冊の絵本にしてください。 赤いろうそく 飴だま うまやのそばのなたね 大力の黒牛と貨物列車の話(百牛物語3) かんざし 木の祭り 久助君の話 去年の木 げたにばける 仔牛 たけのこ でんでんむしのかなしみ 花のき村と盗人たち ひとつの火 ※主催者のWEBサイトから全文閲覧可能
作品規定
・サイズ 表紙の大きさがA4判(297mm×210mm)以内。 縦長・横長は自由です。 片ページに絵を描いても見開き画面で描いても、どちらでも構いません。 ・絵 10見開き・12見開き・14見開きのいずれか。 表紙・裏表紙は、別に作成。 立体は不可。紙(平面)の上での表現に限る。 原画をカラーコピーかカラー出力して、ホッチキスや糊などで簡単に綴じて、めくって読める状態にして応募してください(原画は手元で保管)。 小中学生の作品に限って、原画そのものでの応募も受付けます。 原画が大きい場合は、表紙がA4以内(見開きA3以内)で収まるサイズに縮小したコピーか出力したものを綴じて応募してください。原画そのもので応募する小学生の場合は、サイズは問わず、綴じなくても受付けます(ただしページ順は分かるようにしておいてください)。 ・文章 作品の文章は南吉の文章をそのまま使用。場面ごとに、そこに入る文章がわかるようにしてください。 コピーの上に、手書き、あるいは印刷物で貼付けるなどしてください。 原画そのものに直に文章を書き込まないでください。 小中学生が原画で応募する場合も、絵に直に文章を手書きすることはせず、文章がわかる紙などを後から絵を傷めずにはがせる方法(マスキングテープなど)で貼付けてください。
応募方法/応募先
チラシ裏面の応募票に必要事項を記入し、作品と一緒に応募してください。 ※主催者のWEBサイトからダウンロードも可 ・提出先 〒446-0032 愛知県安城市御幸本町504番地1 安城市図書情報館 「第3回安城市新美南吉絵本大賞」事務局あて
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2022年9月30日(金)
応募資格
資格不問
・大賞 全応募作品の中から1点(賞金70万円+絵本として出版) ・おとなの部 優秀賞:2点(賞金5万円) 入賞:5点(賞金1万円) ・こどもの部(小中学生) 優秀賞:5点(図書カード1万円分) 入賞:20点(図書カード5千円分) 学校賞:こどもの部から5校以内(賞金総額10万円)
入選点数
10点未満
審査員
黒井健、松田素子、増田喜昭、丹藤博文
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
安城市図書館情報館 愛知県安城市御幸本町504番地1 電話:0566-76-6111 ファクス:0566-77-6066 Eメール:tosyo@city.anjo.lg.jp 選考過程についての問い合わせにはお答えできません。

出典:https://www.library.city.anjo.aichi.jp/nankichitaishou/dai3kai/boshu.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。