この公募は締切済みです
  • おすすめ

第37回家の光童話賞

締切日
2022年6月30日(木)
主催者
一般社団法人 家の光協会
30万円、ほか
応募資格
年齢、性別、国籍を問わず、どなたでも応募できます。グループでの応募、複数応募も可能です。

「農業」「食べ物」「ふるさと」「自然」を題材にした作品を募集します。ただし、昔から伝わる民話は除きます。 都会や農村での農作業や食卓などをはじめ、日々の暮らしを通じて感じたことや考えたこと、子どもたちに伝えたいことを、自由な視点でお書きください。 対象は小学校就学前後の子どもです。読み聞かせをして喜ぶような物語を求めます。    

募集内容
ウェブサイトもしくは、郵送でご応募ください。 A4サイズの用紙を使用し、1枚20字×20行、5枚以内、縦書きでお書きください(題名は含めません。手書き・パソコン・ワープロ原稿ともに可)。 ★郵送の場合 表紙を付け、原稿とともに右肩をホチキスでお留めください。表紙には、[①題名 ②氏名(ふりがな) ③年齢 ④郵便番号・住所 ⑤電話番号(携帯電話も可) ⑥職業 ⑦所属JA名またはお近くのJA名(あれば) ⑧なにを見て応募したか]を明記してください。また、原稿1枚めの欄外にも、題名と氏名を記入してください。   ※募集期間 令和4年3月1日(火)~6月30日(木)当日消印有効
作品規定
応募作品は1人1編に限ります。 作品は未投稿ならびに未発表のものに限ります。 他賞との重複応募は入賞しても無効となります。 子どもたちが自分で読んでも楽しめるよう、小学2年生までに習う漢字を使用してください。    
応募方法/応募先
162-8448 東京都新宿区市谷船河原町11 「家の光童話賞」係 03-3266-9018 03-3266-9052  
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2022年6月30日(木)
応募資格
年齢、性別、国籍を問わず、どなたでも応募できます。グループでの応募、複数応募も可能です。
家の光童話賞(1編) 賞状、盾、賞金30万円 優秀賞(4編) 賞状、賞金各10万円 佳作(5編) 賞状、賞金各1万円
入選点数
10点未満
審査員
鬼塚りつ子、きむらゆういち、小森香折、山下明生
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
受賞作の掲載と出版の優先権は、一般社団法人家の光協会が保有します。 作品は返却しませんので、必要な方はコピーをおとりください。 選考に関するお問い合わせにはお答えできません。   結果発表 『家の光』令和5年1月号誌上。「家の光童話賞」と「優秀賞」は、挿絵を付けて『家の光』に掲載します。入賞者には令和4年10月上旬までに結果をお知らせします。家の光童話賞および優秀賞受賞作は、令和5年1月号以降に順次掲載します(漢字には仮名を振ります)。
前回応募数
757点

出典:https://www.ienohikari-koubo.com/douwa/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。