この公募は締切済みです
  • おすすめ

後鳥羽院大賞 和歌部門

締切日
2022年7月31日(日)
主催者
後鳥羽院資料館 後鳥羽院顕彰事業事務局
『古事記』一三〇〇年記念大賞ほか
応募資格
資格不問

隠岐は承久の乱の後に歌聖・後鳥羽院が京の都からお遷りになった日本海の離島です。 院は二〇年近い歳月を隠岐(現、海士町)でお過ごしになられました。 海士町では島根県後援のもと「隠岐後鳥羽院和歌大賞」の作品を募集いたします。 選者は藤原俊成、定家親子を祖とする和歌の伝統を今に受け継ぐ、冷泉家第二五代夫人の冷泉貴実子先生。 投稿歌は後鳥羽上皇を祀る隠岐神社に奉納いたします。全国の古典と詩歌を愛する皆様方の“志”を投稿歌として奉納してみませんか。

募集内容
和歌は、 やまとことばで詠んでください。 音読みする漢語、 カタカナの外来語は使用しません。 ◆歌題「松」 ※お一人様一組二首までのご応募とさせていただきます
作品規定
締切 令和四年七月末日*当日消印有効   投稿料 二首一組一五〇〇円 入賞・入選の方には 「選歌集」 を贈呈いたします。   応募方法 郵便定額小為替(小為替には何も記入せず)と応募作品(所定の用紙または原稿用紙)を同封して郵送。  
応募方法/応募先
詳細は主催者WEBサイトを参照
出品料
出品料あり
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2022年7月31日(日)
応募資格
資格不問
・『古事記』一三〇〇年記念大賞 ・隠岐後鳥羽院和歌大賞 ・冷泉家時雨亭文庫賞ほか
入選点数
10点未満

出典:https://okiofusha.co.jp/news/waka_guidelines
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。