この公募は締切済みです
  • 学生限定
  • 地域限定
  • 参加賞あり

2022年度北方領土中学生作文コンテスト

締切日
2022年10月31日(月)
主催者
北海道
最優秀賞:図書カード5千円分
応募資格
対象:北海道内の中学生

道では、次代を担う北海道内の中学生に、日本固有の領土「北方領土」についての関心を高めてもらうため、教育機関や関係団体と協力して、北方領土に関する作文を募集します。 北方領土学習のまとめや感想文のテーマとしてなど、皆様のご応募をお待ちしております。

募集内容
北方領土に関することであれば、内容は自由です。 【内容の例示】 ・北方領土について考えたこと、学習したこと ・北方領土に関する行事(ビザなし訪問・受入事業、青少年研修など)に参加して考えたこと、学習したこと ・北方領土に関する書物(書籍、手記、北方四島創作絵本など)を読んで考えたこと ・北方領土を舞台にしたアニメ映画「ジョバンニの島」を見て考えたこと ・北方領土に関する映像コンテンツを見て考えたこと ・北方領土出前授業や元島民の語り部の話を聞いて考えたこと、学習したこと ・北方領土関係の啓発施設を見学して考えたこと、学習したこと
作品規定
(1)作品規定 ・原稿用紙(400字詰) 3枚程度 ・自作のものとし、未発表のものに限ること ・本文の前に、題名・学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入すること (2)応募方法 学校単位または個人で、北海道庁の北方領土対策本部まで提出(郵送または持参)してください。
応募方法/応募先
060-8588 北海道札幌市中央区北三条西6丁目 北海道総務部北方領土対策本部啓発係 011-204-5069 011-232-1780
応募時の会員登録
不要
募集期間
2022年5月20日(金) ~ 2022年10月31日(月)
応募資格
対象:北海道内の中学生
最優秀賞:1点(賞状、副賞:5千円分の図書カード) 優秀賞:4点(賞状、副賞:3千円分の図書カード) 佳作:数点(賞状) 奨励賞:数点(賞状)
入選点数
10点~30点未満
結果発表
2022年12月上旬 予定
補足
【留意事項】 ・応募作品は原則として返却しません。 ・応募作品の著作権は、主催者(北海道)に帰属します。 ・応募作品は、今後の北方領土返還運動の啓発などで使用することがあります。また、入賞作品は公表するほか、作品展、ホームページなどで使用することがあります。
前回応募数
256点
参考資料

出典:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/111697.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。