この公募は締切済みです
  • 参加賞あり

第14回矢祭もったいない図書館手づくり絵本コンクール

締切日
2022年9月30日(金)
主催者
矢祭町
最優秀賞(各1点)賞金8万円
応募資格
アマチュアの方ならどなたでも。 ○ 自費出版・共同出版・電子出版(矢祭もったいない図書館手づくり絵本 コンクール入賞作品を除く)を含め、国内外を問わず絵本を出版した経験のない方。 ○ 個人応募の他、グループによる共同作品、学生が授業内で制作した作品の応募も可能です。

「自然・友情・心の大切さと、夢と希望がいっぱいつまった手づくり絵本」をテーマに全国から絵本作品を募集し、子ども読書の街・矢祭を発信します。

募集内容
〇 一般の部(高校生以上) 〇 家族の部(中学生以下の幼児・児童・生徒が、家族と一緒に制作したもの)  
作品規定
① 絵、文ともインターネット等における画像公開も含め、自作未発表。また他のコンクールに応募していないもの。 ② 応募点数は、1人または1グループにつき1作品。(グループの場合は、グループ全員が応募したとみなします) ③ 「家族の部」は、幼児・児童が制作の過程で関わり、家族で完成させた作品とする。 ④ 応募作品が公開されることを許諾するもの。 ⑤ 絵本の大きさは、見開きでA2サイズまでの大きさとする。 ⑥ 本文は、30ページ以内とする。 ⑦ 製本方法は自由とし、表紙をつけ、製本されたものとする。ただし多数の人々の鑑賞にたえるものであること。(ラミネート加工をしていないもの) ⑧ 素材・画材・技法は自由とする。(コンピュータグラフィックス等のデジタル作品も可能) ⑨ 素材を含め、権利関係及び事実関係に問題を生じないこと。 ⑩ 以下の作品は受付できません。 ・政治、宗教に関わる作品 ・公序良俗に反する作品 ・CD・DVD等のデータによる応募作品。 ・製本されていない作品   応募方法 ① 応募票A(事務局用)、B(作品貼付用)に必要事項を記入してください。 ・応募票Aの「作品の権利関係等に対する承諾書」の欄は必ず記名押印のこと。 ・家族の部応募票の年齢・学年の欄は制作時ではなく応募時の年齢・学年を記入  のこと。 ② 合作の場合は、代表者の氏名、住所等を記入し、合作担当部分(絵・文・製本)に担当者名を明記してください。 ③ 「家族の部」は、幼児・児童・生徒の制作過程での関わり方を、応募票に明記してください。 ④ 応募票Bは作品裏表紙のみかえしに貼付の上、応募票Aを添えて郵送、もしくは持参してください。 ⑤ 作品送付後、メール、もしくはお電話にて「作品名」、郵便番号、住所、代表者名、電話番号をお知らせください。(E-mail:mottainai@educet01.plala.or.jp) ⑥ 応募の際の経費は応募者の負担とします。
応募方法/応募先
963-5118 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字石田25 矢祭もったいない図書館「第14回手づくり絵本コンクール」担当 0247-46-4646 0247-57-7500 mottainai@educet01.plala.or.jp
応募時の会員登録
不要
募集期間
2022年6月1日(水) ~ 2022年9月30日(金)
応募資格
アマチュアの方ならどなたでも。 ○ 自費出版・共同出版・電子出版(矢祭もったいない図書館手づくり絵本 コンクール入賞作品を除く)を含め、国内外を問わず絵本を出版した経験のない方。 ○ 個人応募の他、グループによる共同作品、学生が授業内で制作した作品の応募も可能です。
〇 最優秀賞(各1点) 賞金8万円 *最優秀賞受賞作品は印刷製本し、副賞として作者へ贈呈します。 〇 優秀賞(各1点) 賞金3万円 〇 佳作(各1点) 賞金1万円 〇 入選(各3点) 賞金5千円 〇 特別賞(1点)  賞金1万円   *特別賞は、「矢祭町」に関する内容や、矢祭町の特産品にまつわるものなどを描いた絵本が対象となります。(部門は問いません) *各部門毎に、過去3回最優秀賞を受賞された方は、招待出品者とさせていただきます。 *最優秀賞受賞者には絵本大使として一年間任命します。 *入賞作品を電子書籍として制作し、3年間公開します。
入選点数
10点~30点未満
審査員
矢祭町長、ノンフィクション作家・柳田邦男さん、絵本作家・あべ弘士さん
結果発表
2022年10月下旬
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
作品返却と記念品について ① 応募作品は表彰状授与式終了後に返却します。返却の際の費用は主催者が負担します。また、すべての応募者に参加記念品を贈呈します。 ② 作品返却のため、受付後、住所等に変更が生じたときには、お手数でも住所変更届をご記入の上、矢祭もったいない図書館まで、ご連絡下さい。 権利関係、その他 ① 受賞作品の複製及び頒布権利は無償で矢祭町に帰属するものとします。 ② 矢祭町は、応募作品及び作品の一部、作者名、住所(市町村名)等を、広報誌、ホームぺージ等に無償で掲載することができるものとします。 ③ 最優秀賞受賞作品は製本し、受賞者が在住する都道府県立図書館および市区町村立図書館、矢祭町内小中学校、図書館等に配付します。その際、作品の一部に加筆訂正することがあります。 ④ 盗作など応募規定に反する行為が発覚した場合は、賞を取り消す場合があります。 ⑤ 入賞の有無にかかわらず、コンクール終了後において、内容変更も含め応募作品を他のコンクールへ出品及びインターネット等で公開することはできません。 ⑥ 矢祭町は作品の搬送中・展示中に被った紛失・破損等について責任を負いません。 ⑦ 応募の際記入された個人情報は、応募作品の受付、管理、審査結果連絡の目的以外には使用しません。
前回応募数
265点
参考資料

出典:http://mottainai-toshokan.com/contest/index.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。