この公募は締切済みです
  • 学生限定

三協アルミ 学生建築デザインコンペ 未来のとびらコンテスト2022<大学生版>

締切日
2022年10月7日(金)
主催者
三協立山株式会社 三協アルミ社
賞金30万円
応募資格
専門学校、短大、大学、大学院において建築、デザインなどを学ぶ学生の、個人またはグループ(3名まで) 国籍は問わない。   ※グループで参加の場合は、全員が学生であること。 ※2次審査の時点で在学中であること。

 本コンテストは、2014年より全国の小学生を対象に開催している未来のとびらコンテスト《小学生版》の「大学生版」として、2015年にスタートした学生建築デザインコンペです。  これまで全国から若い感性あふれる多くの作品をご応募頂きました。今年度も建築・デザイン・空間・ランドスケープ・造園などを学ぶ専門学校・短大・大学・大学院の学生を対象に、豊かな発想や独創的で斬新なアイディアによる「空間デザイン」と「建材提案」を広く募集いたします。  未来の私達の暮らしが豊かになる、そんなライフスタイルやコミュニティに貢献できる作品を、この企画を通じて募集し、当社技術によって実現できることを願っております。

募集内容
「共有したくなる宿」 をテーマとした、「空間についての提案」と「新しい発想の建材提案(任意)」 を募集   今回の課題は「共有したくなる宿」です。宿は、家のことでもあり、また旅行者の宿泊所という意味で用いられることもあり、仮の宿といえば一時的な住まいのことを意味したりします。我々はどんな空間や場所を他の人たちと共有したいでしょうか。いろんな人が出入りし賑わう湯治場だったり、または世界旅行の遊覧船のようなものもあるかもしれません。お遍路さんを歓待する巡礼の道も、共有したくなる宿と言えるかもしれません。どういう空間や場所が皆で共有し分かち合うと素晴らしいか、自由に考えてくださることを期待しています。
作品規定
●作品提出締切 2022年10月7日(金)必着   ●提出図面 主旨、配置図、平面図、立面図、断面図、アイソメ・パース等を1枚にまとめたものを提出 ※全てA2サイズ(タテ)のケント紙または同等の厚紙1枚に記載し、郵送にて送付 ※表現は、鉛筆、インキング、着色、模型写真添付、手書きもしくはCADなどいずれも自由 ※材質、色、照明効果がわかるような図面、パース、模型等を作成すること ※その他便宜コンセプト説明に必要な図面や新しい発想の建材を説明するために必要なものなど含めて提案 ※使用した建材の当社商品名を図面に明記してください ●参加費 無料   ●登録方法 本コンペに応募される方は、コンテストサイトから登録(エントリー)を行ってください。: https://kenchiku.co.jp/compe/cmp20220523-1.html 必要事項を入力し送信後、e-mailで登録票と提案主旨記入用紙(400字以内)が交付されます。この登録票と提案主旨記入用紙は応募の際に必要となりますので、各人で記録・保存してください。 ・交付後の登録番号に関するお問い合わせには応じられません。 ・複数案応募する場合は、作品ごとに登録が必要です。 ・応募登録はエントリーサイト以外からはできません。 ・携帯のメールアドレスでは登録通知の返信メールを受け取れない場合があります。 ・登録通知メールが届かない場合は、アドレスに誤りがある場合があります。再度登録をし直してください。 ●作品提出先 作品を提出する際には、必ず応募登録時にe-mailにて送付された登録票と提案主旨記入用紙(400字以内)に必要事項を記入の上、作品裏面へ貼付して下記送付先へ郵送願います。持込み、バイク便は不可。 【提案主旨書のダウンロード方法】 1. エントリーサイト「会員ログイン」よりエントリーサイト会員ページへアクセス https://www.kenchiku.co.jp/mypage/ 2. 「登録済みコンペ・イベント」≫「三協アルミ 未来のとびらコンテスト<大学生版> 学生建築デザインコンペ2022 」≫「提案主旨書」ボタンをクリックしてください。 3. 提案主旨書 記入フォームへ「テーマ」および作品主旨を400字以内で記入してください。登録後、提案主旨書PDFがダウンロードできます。 【送付先】 三協立山株式会社 三協アルミ社 「未来のとびらコンテスト<大学生版>」 事務局 〒933-8610 富山県高岡市早川70 電話番号:0766-20-2642
応募方法/応募先
三協立山株式会社 三協アルミ社 「未来のとびらコンテスト<大学生版>」 事務局
応募時の会員登録
必要
募集期間
2022年6月10日(金) ~ 2022年10月7日(金)
応募資格
専門学校、短大、大学、大学院において建築、デザインなどを学ぶ学生の、個人またはグループ(3名まで) 国籍は問わない。   ※グループで参加の場合は、全員が学生であること。 ※2次審査の時点で在学中であること。
最優秀賞 (1点) 副賞 30万円 優秀賞 (3点) 副賞 15万円 特別賞 (数点) 副賞 10万円 三協アルミ賞(1点) 副賞 15万円 ※三協アルミ賞は「新しい発想の建材提案(任意)」を含む作品の中から三協アルミが選出する賞。 ※各賞に関しては「該当作品なし」の場合もあります。
入選点数
10点未満
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
応募は未発表のオリジナル作品に限ります。 応募作品に含まれる発明、考案、意匠の創作、著作物等に関する知的財産権は応募者に帰属します。ただし、入選作品の発表・掲載に関する権利は主催者が保有します。また、応募作品の知的財産権の実施に対する交渉権は主催者が専有し、実施の場合の帰属、対価等の取り扱いについては主催者と応募者との協議により決定することとします。 応募作品に使われる写真、図面、その他の要素全てについて第三者の知的財産権を侵害するものであってはなりません。知的財産権侵害のおそれがある場合は、入選を取り消すことがあります。 応募作品は返却いたしません。必要な場合はあらかじめ複製をしておいてください。 応募内容(課題)に関しての質疑応答はいたしません。課題に規定されていない問題は応募者の自由決定を可とします。 ただし、当社商品に関する問い合わせについては当社コンテスト事務局へメールにて問い合わせ願います。【当社商品に関するお問い合わせ】 三協立山株式会社 三協アルミ社 「未来のとびらコンテスト《大学生版》」 事務局 spcontact@st-grp.co.jp ※ご回答には送付されましたメールアドレス宛に返信させていただきます。 ※メールには、お名前、ご連絡先、ご用件などをご記入ください。 ※お問い合わせ内容や、当社休業日をはさんだ場合など、回答に日数を要する場合があります。 ※お客様からいただいた個人情報に関しては、三協立山株式会社 三協アルミ社で責任を持って管理し、お客様への回答にのみ使用させていただきます。

出典:https://alumi.st-grp.co.jp/kenchiku/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。