この公募は締切済みです

    第15回なめがた狂歌作品募集

    締切日
    2023年10月20日(金)
    主催者
    行方市教育委員会
    茨城県知事賞 行方市長賞など
    応募資格
    小学生以上

    なめがた狂歌は、本年度で15回目を迎えました。狂歌は、江戸時代に上方(京阪地方)で生まれ、江戸でも俳諧と並んで新しい文芸として流行りました。これを行方市の麻生地区を治めた麻生藩の武士がこの地にもたらしました。とりわけ常陸地方では、麻生と江戸崎で盛んでした。こうした伝統ある文化を多くの皆様に親しんでいただくことで、地域の文芸を後世にまで継承し、行方市の文化活動の活性化を図ってまいります。 身近な生活での出来事や社会状況に対して、感じたことや思ったことを滑稽・洒落・風刺を交えて詠んでください。

    募集内容
    日常生活や世の中の出来事を滑稽や洒落、社会風刺などを交えて、五七五七七のリズムにのせて詠(よ)んでください。募集要項及び応募用紙は、茨城県行方市役所のホームページからもダウンロードできます。皆さまのご応募をお待ちしております。 募集は、第1期が6月21日から7月21日まで、第2期が9月20日から10月20日となっております。
    作品規定
    応募条件 ① 五七五七七の形式で表現してください。 ② 応募作品は、本人が創作した未発表のものに限ります。 ③ 作品等の文字は、楷書ではっきりと丁寧に書いてください。 ④ 漢字、名前には、「よみがな」をつけてください。 ⑤ 応募作品は、返却いたしません。 ⑥ 入選作品の発表や使用に関する権利は、行方市に帰属するものとします。 ⑦ 応募は募集回において、一人2首までとします。(年2回募集) ⑧ 小学生以上の方ならどなたでも応募できます。 ⑨ 入賞作品の使用、編集等に当たり作品の趣旨を損なわない範囲で一部修正することがあります。  応募料   無 料  応募方法 「封書」「持参」「FAX」「Eメール」
    応募方法/応募先
    3111792 茨城県行方市山田2564-10 行方市役所北浦庁舎 行方市教育委員会生涯学習課 ℡  0291-35-2111 FAX 0291-35-1785 name-shogaku@city.namegata.lg.jp
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2023年6月21日(水) ~ 2023年10月20日(金)
    応募資格
    小学生以上
    茨城県知事賞   行方市長賞など
    入選点数
    10点~30点未満
    結果発表
    2024年2月中旬 予定
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    前回応募数
    1000点

    出典:https://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/page012145.html
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。