この公募は締切済みです

    カクヨム「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト

    締切日
    2022年10月16日(日)
    主催者
    KADOKAWA
    賞金10万円
    応募資格
    カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。 *20歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

    カドカワBOOKSがカクヨムとタッグを組み、「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストを開催します。 こんな世界で働いたら、楽しそうだ。 こんな知識を仕事にしている主人公がいたら、楽しそうだ。 こういう働き方をしてみたい。 こういう仕事があったら面白いじゃないか。 こういう仲間たちと一緒に働いてみたい。 薬師、ごはん屋、お菓子職人、カフェ経営、美容部員、農家、官吏、鍛冶師、錬金術師、メイド、獣医、医者、保育士、仕立屋、宝石職人、魔導具師、教師、研究員、司書……。 それぞれのスキルを生かし、異世界で楽しく活躍する主人公のお話をもっとたくさん読んでみたい! その思いから、カドカワBOOKSでは中編ストーリーコンテスト第2弾を開催することにしました。 「こんな職業楽しそう」という妄想をしたことがある方のご応募を、心よりお待ちしています! 優秀賞受賞者には株式会社KADOKAWAから賞金が授与されます。

    募集内容
    現実とは異なる世界で、楽しくお仕事をするキャラクターたちの小説を募集 ・自ら創作したオリジナル作品(一次創作)。 ・応募受付期間終了時点までに本文が20000字以上60000字以下であること。 ・中編、連作短編等小説の形式は不問といたします。
    作品規定
    ●応募受付期間 2022年9月1日(木) 00:00 〜 2022年10月16日(日) 23:59 ●作品形式等 ・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。 ・応募受付期間終了時点までに本文が20000字以上60000字以下であること。なお、中編、連作短編等小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。 ・既にカクヨム上で公開されている作品についても、2022年9月1日(木)00:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。 ・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。但し、同じ作品を複数回応募することはできません。 ・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。 ・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。 ●応募方法 応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト』を選択してください。 応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。   ・既にカクヨム上で公開されている作品についても、2022年9月1日(木)00:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。 ・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。但し、同じ作品を複数回応募することはできません。 ・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。 ・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。   ※応募受付終了時点で文字数が規定を満たしていれば、選考の対象になります。応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。応募受付終了前後にかかわらず、文字数が60000字を大幅に上回る作品についてはコンテストのランキングに反映されないことがあります。
    応募方法/応募先
    KADOKAWA
    応募時の会員登録
    必要
    募集期間
    2022年9月1日(木) ~ 2022年10月16日(日)
    応募資格
    カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。 *20歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
    優秀賞 若干名賞金10万円 *受賞作品には担当編集者が付き、長編化が可能かをご相談の上でKADOKAWA より書籍として出版することを目指します。 *該当作品が選出されない場合もあります。 *受賞に至らなかった作品についても、各部門の担当編集から著者様へご連絡を差し上げる場合がございます。
    入選点数
    10点未満
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_isekaiworking/detail
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。