この公募は締切済みです

    幻冬舎ルネッサンス新社「戦争体験記」コンテスト

    締切日
    2022年8月31日(水)
    主催者
    幻冬舎ルネッサンス新社
    連載コンテンツとして公開
    応募資格
    性別・年代は問いません。 ※戦争を実際に経験した方、経験はしていないけれど体験記を聞いたことがある方、こちらに制限はありません。あなたが思う「戦争」についてお聞かせください。

    終戦から今年で77年—。 平和な世の中になった、と思っていた矢先に勃発したロシアのウクライナ侵攻。 ここでもう一度立ち返り「平和」について考え、発信していく意義があると 私たちは考えます。  「戦争を教科書の中の出来事」では終わらせない、「生の声」を紡いでいくことが 令和の時代には必要です。  平和への第一歩は「戦争という事実をよく知ること」。 戦争を身をもって体験した方々、体験記を受け継いできた方々、 今だからこそ、多くの人々にその声を届けませんか。 色褪せさせてはいけない戦争体験記、ぜひお聞かせください。   本コンテストの大賞作品は、「市井の人々」が主役のWEBメディア『幻冬舎ゴールドライフオンライン』 の連載コンテンツとして、同メディアの月間10万以上のユーザーに向けて公開します。   ●「幻冬舎ゴールドライフオンラインとは」 日本には1億2000万の「LIFE」がある――。一つひとつのLIFEに光を当てる 市井(しせい)の人々が主役のWEBメディアです。 掲載ジャンルは、論説、小説、仕事、お金、文化、食、エッセイ、健康など。 毎日10本以上の記事をお届けしています。

    募集内容
    戦争体験記 ・ジャンル:不問 ・文字数:1,000文字以上(上限なし) ※上記を満たしていれば企画書でのご応募も可能です。
    作品規定
    ●作品規定 ・pdf、wordを推奨(一太郎は正しく表示されない可能性があります)。  郵送でのご応募も可能です。 ・応募原稿は返却いたしませんので、コピーでのご応募をお願いいたします。 ・必ずタイトルを添えてお送りください。文字組等、書式や体裁は自由です。 ・ご応募はおひとり様一作品までになります。 ※一度ご応募いただいたあとに、別の作品や修正した作品をお送りいただいた場合、最後にご応募いただいた作品を選考対象といたします。 ただし、差し替え、複数応募に関する個別のご連絡等はいたしません。   ・幻冬舎ルネッサンス新社または他社で出版をしていない作品に限ります。  投稿サイトや記事などで掲載している作品について、ご応募時に非公開にする必要はございませんが、  大賞に至った際には削除をお願いさせていただく場合があります。   ●応募方法 【専用応募フォームの場合】  原稿データをお持ちの方は、専用応募フォーム: https://www.gentosha-book.com/pickup/contest_war_experience_202208/#formからご応募いただけます。  必要事項をご記入のうえ、原稿データを添付してお送りください。 【郵送の場合】  氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、作品のジャンルを  明記した用紙を同封し、下記の送付先までご郵送ください。
    応募方法/応募先
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3-39-1 北参道サンイーストテラス2F 株式会社幻冬舎ルネッサンス新社「戦争体験記」コンテスト係 >応募フォームはこちら: https://www.gentosha-book.com/pickup/contest_war_experience_202208/
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2022年8月31日(水)
    応募資格
    性別・年代は問いません。 ※戦争を実際に経験した方、経験はしていないけれど体験記を聞いたことがある方、こちらに制限はありません。あなたが思う「戦争」についてお聞かせください。
    入選点数
    10点未満
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.gentosha-book.com/pickup/contest_war_experience_202208/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。