タイニーハウス小菅デザインコンテスト2020

  •  0pt
  • アート
  • > 建築・設計・景観デザイン
  • 最優秀賞 1点 (賞金30万円)
  • 締切: 2020年02月28日

私たちは過去3年間にわたってタイニーハウスについて考えてまいりました。最初の年は「タイニーハウスって何なのだろう」というところからスタートし、2年目は小菅村の特徴である森林とのかかわりを考え、3年目は「もう一度、家とは何なのだろう」という住まいの原点を考えて見ようと実施してまいりました。


応募案の結果を見ると、1年目はタイニーハウスの形を求めたコンテストであったと思います。2年目はタイニーハウスと自然とのかかわり方について多様なタイニーハウスが提案され、3年目はタイニーハウスの可能性を提案した作品が多くみられました。


タイニーハウスは小さな空間である事から色々な事を考えないと成立しません。しかし、ちょっと考え方を変えることにより今までにない住まいを提案できると感じています。


今、時代は大きな変化に直面しています。私たちは気候変動、地球温暖化、IT革命、少子高齢化、人口減少、過疎化、格差社会、二極化等、今までにない大きな変化の中にいます。仕事や生活環境、人生設計にまでこの影響は及んでいます。こんな時代の中で、私たちの住まいはどうあるべきでしょうか?私たちは時代に合わせて、住まいも変えていく必要があるのではないでしょうか。


そこで今年は「これからのタイニーハウス」を募集テーマとして作品を募集したいと思います。アイデアあふれる楽しい未来のタイニーハウスをご提案ください。


皆様からの応募をお待ちしております。

募集内容

応募テーマ
 
『これからのタイニーハウス』

応募規定

■応募方法
下記アドレスに、お名前、メールアドレス、住所、職業を記載の上送信下さい。追って当方より登録番号を返信いたします。返信を持って登録完了とします。この登録番号を作品に記載してください。
 
■提出先・問合せ先
〒409-0211
山梨県北都留郡小菅村4581番地 小菅村YLO会館3階
小菅村タイニーハウスプロジェクト 事務局


Mail:tinyhouse.kosuge@gmail.com
 
 
■応募登録期限
2020/2/28迄
(当日消印有効)
上記期限までに登録を済ませてください。事前登録がない場合には作品の受付は出来ません。
 
■作品提出期限
2020/3/31まで
(当日消印有効)
 
■参加資格
資格・経験等は問いません。
 
■参加費
無料


 


■提出物
A3サイズ(横)の用紙に提案タイトル、コンセプト、平面、断面、立面図、パース、ドローイング、CG、模型写真等の設計意図を伝えるものを表現し原画またはPDFに変換し郵送またはメールで提出してください。
作品には登録番号をそれぞれに記載してください。登録番号は図面右下に1文字1cmを標準として記載してください。


用紙の枚数は2枚迄とします。PDFのデータはおおむね10メガ以下に画質を落として応募ください。ご協力よろしくお願いいたします。
※応募作品は返却いたしません


 


■著作権等
応募作品のHPや刊行物への掲載および作品展示に関する権利は主催者が保有し、入賞作品や氏名などを発表できるものとします。


詳細は、タイニーハウス小菅デザインコンテスト2020規約をご覧ください。

最優秀賞 1点 (賞金30万円)
特別賞  複数点(賞金5万円)


 


特別賞は村長賞やヤドカリ賞として、幅広い視点から作品を選考して行きます。専門的な考え方だけでなく、ユニークなアイデアや提案も選出して行きたいと考えています。複数点とありますが応募作品の内容により数は変更されます。今年より最優秀作品の建設は予定しておりませんが、次年度事業の中で採用される可能性はあります。

審査員

小菅村長 舩木直美
YADOKARI 株式会社 共同代表取締役 さわだいっせい・ウエスギセイタ
株式会社細田工務店 代表取締役社長 阿部憲一
小菅村タイニーハウスプロジェクト事務局 和田隆男
株式会社小菅つくる座 酒井厚志 折出裕也

出典:http://tinyhouse-kosuge.com/designcontest2020/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル