第24回「はなわハガキ漫画グランプリ」

  • アート
  • > マンガ・コミック

公募ポイント -pt

第24回「はなわハガキ漫画グランプリ」

大賞15万円

締切: 2018年11月30日

概要

福島県東白川郡にある塙町に、富永一朗先生が講演にて訪れたことがきっかけとなり、富永先生と塙町の交流が始まりました。久慈川をはじめとする穏やかな自然が残る塙町と、そこに住む人々を気にいってくださいました富永先生は、多くの作品を塙町に寄贈してくださいました。その貴重な作品は現在、町の玄関口である塙町コミュニティプラザにて展示されております。


 


また、交流をきっかけに始まりました「はなわハガキ漫画グランプリ」も本年で24回を迎えます。今年のテーマは「未来の乗り物」です。ハガキサイズ、手書きでの応募でしたら、どのように表現していただいても構いません。ぜひ、あなたの思い描く「未来の乗り物」をハガキサイズの無限の空間に自由に画いてみてください。


 


その際には、ぜひ富永一朗先生のコミカルでありながらも、鋭い洞察力で画いた作品を参考にしてみてください。コミカルでありながらも繊細かつ温かい富永ワールドに触れることで、創造力が大いに拡がることうけあいです。たくさんの皆様のご応募をお待ち申し上げております。


 


 


--------------------


富永一朗さん(漫画家)


人気番組『お笑いマンガ道場』でおなじみ。主な代表作に「チンコロ姐ちゃん」「ポンコツおやじ」「せっかちネエヤ」「びっくりはるあき」など。1992年に紫綬褒章、1998年に勲四等旭日小綬章を受章。


応募資格

★応募資格


ジュニア(中学生以下)/一般(プロ漫画家を除く)

募集内容

★テーマ    『未来の乗り物』


★募集作品  官製ハガキに限ります


★応募資格  ジュニア(中学生以下)/一般(プロ漫画家を除く)


★募集期間  平成30年7月9日(月)から11月30日(金)まで※当日消印有効

応募規定

★募集規定


* 表現方法は、1コマまたは2コマとし、スタイルは自由です。1人2点まで応募できます。


作品はハガキ裏面に記入し、上部にテーマ及び応募部門(ジュニア・一般)を記入して下さい。ハガキの表面(宛名を書く側)の下部1/2に、応募者の郵便番号、住所(国内在住の外国人は国籍も)、氏名(ふりがな)、年齢(学生は学年も)、職業又は学校名、電話番号を必ず記入してください。作品は、本人の自作で未発表のものに限ります。


 


★応募先


〒963-5491


福島県東白川郡塙町 塙郵便局私書箱第7号「漫画グランプリ」係

*大賞(1点)          賞金15万円


*優秀賞(ジュニア・一般 各1点) 賞金5万円


*各賞(若干名)         賞金1万円


*審査員特別賞(1点)       温泉ペア宿泊券(湯遊ランドはなわ)

審査員

名誉審査員長  富永一朗(漫画家)


審査員長  和田恵秀(漫画家)


副審査員長  一ノ瀬義正(漫画家)


ほか

発表

マスコミ発表及び発送をもって表彰とします。


 

補足

★作品集


入賞作品については「作品集」を作成します。


 


★作品の取扱


応募作品は主催者に帰属し、返却いたしません。また、町内公共施設等に展示します。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル