GI佐賀マークを募集します!

  •  0pt
  • アート
  • > シンボルマーク
  • 最優秀賞(採用作品)賞金10万円+佐賀の純米酒720ml×22蔵
  • 締切: 2021年08月06日

 この度、佐賀県産の清酒が、国税庁長官から地理的表示「佐賀」(以下、「GI佐賀」といいます。)として、指定を受けました。
GI制度は、農産品やお酒が対象とされていますが、この度のGI指定は、佐賀県産品として初めての事例であり、また、お酒に関しては、全国各地に17のGI指定を受けたお酒がある中、清酒(日本酒)に限ると、九州では初めての指定となります。


 GI佐賀管理委員会(佐賀県酒造組合内)では、今回のGI指定を受け、「GI佐賀」を広く周知するとともに、佐賀県産清酒のブランド力向上を目的として、「GI佐賀」マークを作成することとしております。



 つきましては、多くの皆様に「GI佐賀」を知っていただくとともに、愛着を持っていただきたいという思いを込めまして、「GI佐賀」マークのデザインを公募させていただきますので、多くの方のご応募をよろしくお願いいたします。 


 


●お酒の地理的表示(GI)制度とは?…
 例えば、発泡性のぶどう酒が「シャンパーニュ」と名乗るためには、特定の地域内、つまり、シャンパーニュ地方で、一定の基準を満たして生産される必要があることをご存知の方も多いことかと思います。
 このように、お酒の地理的表示(GI:Geographical Indicationの略)制度とは、ある特定の産地ならではの特性が確立されており、当該産地内において生産され、一定の基準を満たした商品だけが、その産地名を名乗ることができる制度で、生産者にとっての地域ブランド確立と消費者への信頼性の向上を図ることを目的としています。 

募集内容

GI佐賀マークを募集


・キーワード
 GI / Geographical Indication / SAGA / 佐賀 の4つのワードを必ず入れる
・別添「地理的表示「佐賀」 生産基準」をご確認の上、デザインをご検討ください。
・別添「お酒の地理的表示(GI)を知っていますか?」の8頁以降に、他の酒類GIの
 マークが「表示例」として記載されていますので、デザインをご検討される場合の参考とされてください。

応募規定

応募締切
2021 年 8月 6 日(金)17:00 必着


 


提出要項
1.別添応募フォームをダウンロードの上、提出してください。
2.マークデザインは電子媒体にて(PDF形式)提出してください。
 ※最優秀作品はAIデータの提出をお願いする場合があります。
3.応募は3点までとします。
4.デザインの配色は自由ですが、モノクロで印刷されることも考慮してください。
5.デザインの形は問いませんが、丸や四角に切り取ることを考慮してください。
6.応募作品は返却致しません。
7.応募作品は、未発表のオリジナル作品で、著作権、商標等に抵触しないよう注意してください。
 


提出先
下記メールアドレス宛に、提出要項に沿ってお送りください。
gi@sagasake.or.jp
>応募フォーム (Excel) ダウンロード

最優秀賞(採用作品)賞金10万円+佐賀の純米酒720ml×22蔵

応募資格

日本在住の方(年齢20歳以上、国籍は不問)

発表

審査結果は、受賞者本人にのみ通知致します。
また、佐賀県酒造組合ホームページ内でも結果を発表致します。

出典:http://www.sagasake.or.jp/main/7459.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル