この公募は締切済みです
  • おすすめ

第10回 ヒューリック学生アイデアコンペ

締切日
2022年7月13日(水)
主催者
ヒューリック株式会社
最優秀賞1点=200万円
応募資格
作品提出期間(2022年7月)中に、大学院、大学、短期大学、専門学校、高等専門学校に在籍している学生であること。 ※グループ応募の場合は、メンバー全員が条件を満たすこと。 ※応募は1人につき1点までとします。異なるグループでの複数の応募は認められません。

『ヒューリック学生アイデアコンペ』は当社が不動産会社として、学生向けに都市や建築についての提案をする機会をつくりたいとの想いで企画したものです。2013年から始まり今年で第10回目の開催となります。  当コンペの特徴は、2013年「有楽町」、2014年「渋谷」、2015年「横浜」、2016年「浅草」、2017年「表参道」、2018年「銀座」、2019年「池袋」、2020年「千駄ヶ谷」、2021年「池袋」と、各都市に実際に存在する場所を対象敷地としていることです。これらは当社が所有する物件の立地する場所であり、「事業者」として開発予定の土地です。  審査員には建築家・環境学者・社会学者等様々なバックグラウンドの専門家を選定するなど、建築のデザインだけでなく社会のマーケットニーズを汲んだ事業性・現実性の高さを幅広く評価しています。

募集内容
テーマ「誰も知らない銀座」 2013年にスタートしたヒューリック学生アイデアコンペも、今回で第10回を迎えました。今回の対象敷地は、ヒューリックの最重点開発エリアでもある「銀座」です。 昨年、東京メトログループが発表した「東京の街のイメージ調査」では、銀座については、「高級感のある」、「大人向けの」、「都会的な」、「商業施設が充実」の4つの項目が上位となり、新宿、渋谷等他の街と比べても最も高いスコアでした。この傾向は年代が上がるにつれてより強くなり、同調査では銀座は「洗練された大人が集う場所」のイメージを持たれていると分析しています。 確かに銀座には、老舗百貨店や歌舞伎座を中心に品のいい年配の人々が行きかう―いわゆる「銀ブラ」する―街といったイメージがあります。しかし一方では、若い人々を中心に、有楽町から銀座1丁目あたりの各県のアンテナショップやマロニエゲートといった「銀ブラ」も存在します。こういった感度のいい人々は、そこから近年開発が進む、日比谷、京橋、日本橋へも足を延ばしています。このように、銀座という街は様々な顔を持っていますが、その魅力は、実際に自分の足で歩く「銀ブラ」によって体験する街並み、歩行者体験の魅力に代表されるのではないでしょうか。 銀座の街づくりは地域の人々が中心となり銀座の魅力を醸成してきましたが、そこにも常に「銀ブラが楽しめる街並みづくり」という考えがありました。現在、東京都からは「東京都高速道路(KK線)再生方針」が、また中央区からは「銀座・築地周辺緑のプロムナード構想」が発表されています。いずれの計画も、広域的な歩行者中心のネットワークを形成し、銀座の回遊性(銀ブラ)を促進し、街の魅力を増強しようとするものです。 今回のヒューリック学生アイデアコンペの敷地は、銀座1丁目の中央通り沿いに位置し、東京メトロにも直結しています。この場所に実際に降り立ち、歩いて、あなたの体験から考えた、これからの銀座に必要な建築を提案してください。あなたが自分自身の「銀ブラ」から考える未来の銀座―誰も知らない銀座―が今回のコンペのテーマです。
作品規定
応募期間 エントリー:4月22日(金)~7月13日(水) 作品提出:7月13日(水)~7月20日(水)   応募方法 エントリーページ: https://www.hulic.co.jp/compe/entry.htmlの登録フォームから代表者の情報を登録してください。 提出物 ・提出図書【A1サイズ(594×841mm)のケント紙またはそれに類する厚紙】 ・提出図書のデータ ・応募用紙 ※詳細についてはエントリーページをご確認ください。
応募方法/応募先
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町41-1 H’O神田 503 ヒューリック学生アイデアコンペ事務局
応募時の会員登録
不要
募集期間
2022年4月22日(金) ~ 2022年7月13日(水)
応募資格
作品提出期間(2022年7月)中に、大学院、大学、短期大学、専門学校、高等専門学校に在籍している学生であること。 ※グループ応募の場合は、メンバー全員が条件を満たすこと。 ※応募は1人につき1点までとします。異なるグループでの複数の応募は認められません。
最優秀1点 200万円 優秀3点  各50万円 佳作6点  各10万円 (総額410万円/税込み) ※ただし、審査委員の判断で上記賞金金額の配分を変える場合があります。
入選点数
10点~30点未満

出典:https://www.hulic.co.jp/compe/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。