公募を探す
学生限定
第11回 OAC学生広告クリエイティブアワード
第11回 OAC学生広告クリエイティブアワード
締切日
2022年11月14日(月)
主催者
公益社団法人日本広告制作協会
課題提供企業より商品等を提供
応募資格

学生(高校・高専・専門学校・大学・大学院に在学中の方)

2022/08/01 掲載
カンタン応募
主催者サイト
編集部オススメ
企業広告に興味のある学生にチャレンジしてほしいコンテスト。今回はANA、モリサワ、全国浴場組合の3社が課題を提供している。広告で大切なのは「届けたい相手のことを考える」こと。見た目のカッコよさを追い求めるだけでなく、まずは商品やコンテンツの情報を整理し、コンセプトを決めよう。

相手のこと・相手の気持ちを考えないと良いプレゼントは贈れない!

広告はなかなか観てもらえません。想いはあってもなかなか届きません。これって大切な誰かに何かをプレゼントするときと似ています。贈る相手のことを理解していますか。外側の包装紙がきれいでも中身がその人に合ってないと、そう、相手のことを知らないと自分勝手なプレゼントで終わってしまいます。

今回2021年は、全日本空輸株式会社(ANA)様、株式会社モリサワ様、全国浴場組合様の3社に課題を提供いただきました。新型コロナウイルスにより、企業のマーケティング活動も変化してきています。今後は、このような状況下でも消費者に共感され、愛される企業になるべく、邁進されています。

学生の皆さんは、この辺りを念頭に置きつつ、どうしたら企業が共感を勝ち取るのか、そしてファンになってもらえるのか、新鮮なアイデア、表現を期待しています。

応募期間:2022年9月1日(木)~2022年11月14日(月)

▼続きを読む
募集内容

応募点数に制限はありません。グループ応募も可能です。出品料は無料です。応募用紙(エクセル)に必要情報を記入しメールに添付すること。

 

【課題】

◆ 全日本空輸株式会社

「ANAのSNSを広く知ってもらうための広告」

今回皆さまに「ANAのSNS展開」を広告していただくことにより、ANAの各SNSや、そこから展開される「ANAグループらしさ」をより多くの皆さまにお届けしたいと考えております。

Twitter

ANA旅のつぶやき【公式】https://twitter.com/ANA_travel_info

ANA Group News https://twitter.com/ana_group_news

 

Instagram

https://www.instagram.com/ana.japan/

 

Facebook

https://www.facebook.com/ana.japan/

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@ana_allnipponairways

※ANA公式ホームページ・SNS上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。

 

※動画に関して

秒数は最大20秒としてください。横サイズは、昨年同様でYou tubeなどで使用できるサイズ。

縦サイズは、TikTokやインスタグラムのリール想定で「9:16」のサイズで制作ください。

 

◆ 株式会社モリサワ

「UDデジタル教科書体が使いたくなる広告」

 

「UDデジタル教科書体」とは、Windows PCにもプリインストールされているユニバーサルデザインの考えに基づくフォント、UDフォントの一種です。

今UDフォントは、SDGsへの関心や社会の多様化により、さまざまな人への配慮できるフォントとして注目されています。中でも今回課題にするUDデジタル教科書体は、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)にも配慮したデザインで、読みやすさについてのエビデンスも取得している教科書体(小学校の教科書で使われる、楷書体に近いデザインの書体)です。

モリサワでは、多くの人が文字の配慮を実践する優しい世界を目指しています。たくさんの人がUDデジタル教科書体を知って使いたくなる、そんな広告をお待ちしています。

【UDフォントとは?】

https://www.morisawa.co.jp/fonts/udfont/

【UDデジタル教科書体とは?】

https://www.morisawa.co.jp/topic/upg201802/

課題制作には、UDデジタル教科書体やモリサワのフォントをご利用いただくことを前提といたします。お持ちでない場合、下記フォームを入力された方に、10日以内に弊社UDフォントの無料クーポンを送付いたします。学生の方に限ります(サイトよりご確認ください)

 

◆ 全国浴場組合

「銭湯の魅力を伝え、おもわず銭湯にいきたくなる広告」

今後の銭湯を盛り上げるには、子どものころは銭湯に通っていたけれど足が遠のいている方、一度も銭湯に行ったことがない若い世代等にファンになっていただき、通い続けてくれることが必要です。独創的な作品をお待ちしています。

グラフィック作品・映像作品ともに、以下の点にご注意ください。

1.浴場組合公式キャラクターの「ゆっポくん」はグラフィック・映像ともに使用は不可とします。

2.銭湯を撮影したい場合は、必ず撮影したい銭湯の承諾を得ること。

3.撮影可能となった場合でも、お客様のいない時間帯の設定や、他のお客様がいる場合はその方にも了解を得ること。

4.各種WEBサイト上の写真も承諾を得る必要があります。

5.昨年の作品の中に、銭湯の捉え方を誤っている作品も散見されました。銭湯(公衆浴場)は、温泉やスーパー銭湯とは異なりますのでご注意ください。

▼続きを読む
主催者
公益社団法人日本広告制作協会

課題提供企業賞(グラフィック・映像)各1作品 (賞状・副賞)

OAC賞1点(賞状・副賞)

▼続きを読む
審査員
課題提供企業、公益社団法人日本広告制作協会(OAC)
締切日
2022年11月14日(月)
結果発表
2022年12月23日(金) 予定
前回応募数
821点
応募資格

学生(高校・高専・専門学校・大学・大学院に在学中の方)

応募時の会員登録
不要
応募規定

応募期間:2022年9月1日(木)~2022年11月14日(月)

〇 グラフィック・映像 共通

・ 必要素材は募集サイトよりダウンロードしてください。

・ 応募はメールにてお送りください。提出先:award@oac.or.jp

 

メールには以下の内容をご記入のうえ、ご応募ください。

1. 件名欄:学生広告2022

2. 応募用紙(エクセル)に必要情報を記入の上、添付すること。

 

なお、エクセルを使用できない場合は、メール本文に下記の内容を記入してお送りください。

(1) グラフィック部門・映像部門の区別

(2) 企業名

(3) 作品題名

(4) 氏名 ・学校名 ・学年 ・メールアドレス ・住所(郵便番号からご記入ください) ・連絡先(携帯番号等)

 

〇 グラフィック部門

B2 縦ポスターを想定・作成の上、PDFデータをメールに添付してお送りください。実際に出力は行いませんので、データ容量は 3MB 以内でお願いします。WEB上の大容量ファイル転送サイトを利用されても構いません(大容量ファイル転送サイトをご利用の場合、ダウンロード期限を長目に設定してください)。

 

〇 映像部門

15秒 もしくは 30秒 (ANAは20秒以内)の作品に仕上げ、You tubeに限定公開にてアップロードする。作品のURLをエクセル表もしくはメールへ記載し応募ください。

(制作は新型コロナウイルスの感染防止を心がけてください)

※学校単位での応募の場合

応募用紙(エクセル)を必ず使用してください。なおその際に、シートで課題提供企業ごとに分けてください。 グラフィック作品は大容量ファイル転送サービス等で結構ですが、作品のファイル名には応募用紙記載の作者名を記載し、誰の作品かわかるようにお願いします。メールや住所は学生個々人に直接伝わるようにする場合は、個々のものを、教員の方が全て取りまとめの場合は、教員の方のメールアドレスと学校住所のみで構いません。

 

発表

審査結果の発表は12月後半頃、当サイトにて発表いたします。受賞された方には、直接ご連絡いたします。

 

表彰式

2023年1月20日(金) 受賞された方と審査にあたった各企業の方とをオンラインで結び、行います。

 

▼続きを読む
応募先

公益社団法人 日本広告制作協会(OAC)

〒104-0061 東京都中央区1‐14‐7 銀座吉澤ビル9F

TEL / 03-3561-1220 

E-MAIL / award@oac.or.jp 担当 三上まで

▼続きを読む
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足

制作にあたっての注意

・ 打合せなど、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して行ってください。

・ 映像部門を実制作する場合は、各制作段階において、密閉・密集・密接を避けてください。

・ グラフィック部門にて撮影を要する場合、映像部門同様に密閉・密集・密接を避けてください。

 

注意事項

● 応募作品はオリジナル作品であり、第三者の知的財産権を侵害していないものに限ります。権利侵害が判明した場合は、受賞発表後であっても受賞を取り消すことがあります。

● 主催者ならびに協賛企業は、入選作品をウェブサイト、SNS等に掲載するとともに、本事業および協賛企業の広報的な目的において公表することができます。

● 入選作品以外でも上記目的において公表する場合があります。

● 応募作品の制作に要する費用は、応募者が負担するものとします。

● 取得した個人情報は、主催者ならびに協賛企業が本事業の実施に必要な範囲、および関連事業の情報提供のみに利用し、本人の承諾なしに第三者に提供しません。

▼続きを読む
出典:http://www.oac.or.jp/gakusei_award2022/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。
カンタン応募
主催者サイト
企画・連載