この公募は締切済みです

    オレンジページサロンWEB 投票★ 不要な電気、こまめに消していますか?【みんなのSDGs部】

    締切日
    2021年7月11日(日)
    主催者
    オレンジページサロンWEB
    WEB参照
    応募資格
    資格不問

      今年の夏至は6月21日。 前後の2か月間は夕方5時を過ぎてもずいぶん明るく感じますよね。ふと思ったのは、照明に限れば、この時期の電気の使用量は減るのかしら……、ということ。 今回は、【電気】について考えてみます。 日本全国で使われる電気をその発電方法で分類した「電源構成」を調べてみたら、 電気事業者の発電電力量のうち、火力85.9%との結果に。(2021年2月分、資源エネルギー庁) つまり、日本の電気のおよそ9割は火力発電によるもので、電気を使うということは「大量に二酸化炭素を排出する」ということでもあるのです。 とはいえ……。 冷蔵庫や洗濯機はもちろん、パソコン、プリンタ、スマホにゲーム機、空気清浄機や冷暖房など、電気無しでは使えない家電に囲まれている私たち。 社会のシステム、医療機器、防犯や緊急事態への備えなど、電気無しの生活はありえない状況です。 2018年の地震による北海道の一斉停電では、影響が甚大だったことも、記憶に新しいですよね。 「できる範囲で、不要な電気を消すことを習慣化すれば、二酸化炭素排出抑制に貢献できる!」ということを意識しつつ、投票★にいってみましょう!

    募集内容
    【お題:投票で教えて!「不要な電気」をこまめに消していますか? 】 ※選択肢からポチッと投票してみてください。(お一人1回限りです)  締切: 7月11日 コメントには; ・「不要な電気を消す」について心がけていること、実践していること ・節電につながる工夫やグッズ ・暑さに弱いペットのため、エアコンつけっぱなしは「必要な電気」です! ・ついつい「コード挿しっぱなしの家電」って、ある? など、「節電」「不要な電気のオフ」についてコメントしてくださいね。
    応募方法/応募先
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2021年7月11日(日)
    応募資格
    資格不問

    出典:https://orangepage.cocosq.jp/discussions/detail/1089
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。