この公募は締切済みです
  • 学生限定

「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール

締切日
2020年6月15日(月)
主催者
警察庁
国務大臣・国家公安委員会委員長賞ほか
応募資格
「命の大切さを学ぶ教室」を受講し,もしくは,多様な機会(身近に経験したり見聞きした事件・事故,又は非行防止教室の受講等)に大切な命を守ることについて考えるなどした全国の中学又は高校生。原則として,現在在学している生徒とする。

警察庁主催・令和2年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール作品募集 大切な命を守ることについて考えよう。 社会全体で被害者を支え,被害者も加害者も出さない社会を目指そう。

募集内容
事件や事故等の犯罪被害について,「命の大切さを学ぶ教室」を受講し,又は報道等により知り得たことなどを踏まえ,大切な命を守り,被害者も加害者も出さない社会を実現することに関して,自分の考えや意見等を表現した作文を募集します。
作品規定
応募規定 形式 中学生の部は1,200字程度,高校生の部は1,600字程度 1枚目の1行目に内容にふさわしい題名,2行目に学校名,3行目に学年,氏名(フリガナ)を明記すること 原稿用紙,罫線紙の別,縦書き,横書きなどの様式は問わないが,パソコンで作成する場合は,1枚当 たり20字×20行で作成すること 自作,未発表の作品に限る 応募方法  命の大切さを学ぶ教室の受講者の方は,原則として,在学する学校に対して作品を提出し,同校を経て広島県警察本部警務部警察安全相談課被害者支援室(所在地:〒730-8507広島県広島市中区基町9番42号)に郵送してください。  それ以外の方は,前記の応募方法によるほか,直接,広島県警察本部警務部警察安全相談課被害者支援室に郵送してください。   応募締切日  令和2年度のコンクールは,令和2年6月中旬に締切となる予定です。  締切を過ぎて到着した作品は,令和3年度のコンクール応募作品として受け付けます。
応募方法/応募先
詳細は主催者WEBサイトを参照
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2020年6月15日(月)
応募資格
「命の大切さを学ぶ教室」を受講し,もしくは,多様な機会(身近に経験したり見聞きした事件・事故,又は非行防止教室の受講等)に大切な命を守ることについて考えるなどした全国の中学又は高校生。原則として,現在在学している生徒とする。
国務大臣・国家公安委員会委員長賞(各部門1名) 文部科学大臣賞(各部門1名) 警察庁長官賞(各部門3名) 審査委員奨励賞(各部門若干名) 警察庁長官官房審議官(犯罪被害者等施策担当)賞(各部門5名程度) 警察庁犯罪被害者支援室長賞(各部門50名程度) その他警察庁及び審査委員会等が必要と認めた賞   表彰式  11月25日から12月1日の「犯罪被害者週間」に合わせて,東京都内で開催される中央イベントにおいて行われる予定です。

出典:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police14/higai-week.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。