漫湖水鳥・湿地センター作品コンクール「漫湖みんなでミュージアム2021」

  •  0pt
  • 文芸
  • > 作文・エピソード
  • 沖縄県
漫湖水鳥・湿地センター作品コンクール「漫湖みんなでミュージアム2021」
  • 湿地大賞(10点)図書カード2000円分 ほか
  • 締切: 2021年11月14日

作品コンクール「漫湖みんなでミュージアム2021」作品募集


「漫湖みんなでミュージアム」は、絵画や作文、写真での表現を通して漫湖や湿地の魅力を表現する場として、長年、地域の小中学生に愛されている作品コンクールです。
今年は「湿地の生きものと私たちの暮らし」というテーマで広く作品を募集します
また、湿地について考え、理解を深めるきっかけとなるよう、個人や親子、友達同士で応募できる「おうち工作部門」の作品を今年も募集します。


さらに今年は、文芸部門で作文の他、手紙や詩、俳句、短歌なども募集します。


湿地は、漫湖のような干潟や川、海、池、田んぼなど、いつも水で潤っている場所をさします。湿地は私たちの暮らしに食料や水を与える場所として、また、生きもののすみかとしてもとても大切な環境です。「湿地の生きものと私たちの暮らし」というテーマには、湿地の生きものの豊かさに目を向けてもらい身近な湿地を大切にして欲しいという思いを込めています。


沖縄県内では様々なフィールドで多くの子供たちが活動しています。作品コンクールへの参加をとおして湿地で活動する人や人と地域が繋がり、ラムサール条約の柱でもある「交流と学習」が促進されることを期待します。


 

募集内容

絵画・写真・作文・おうち工作を募集(※小学生未満は絵画部門のみ)


テーマ:「湿地の生きものと私たちの暮らし」
・漫湖を含め、身近な湿地の自然や生きものを題材にしたもの
・野外で観察した生きものや自然体験、思い出を題材にしたもの
・環境保全の活動で感じたことや思いを題材にしたもの

応募規定

応募締切


令和3年9月14日(火)~ 令和3年11月14日(日)※当日消印有効



応募規程 作品の応募点数は、絵画・作文部門については1人各1点までとします。写真部門については1人3点までとします。おうち工作部門については1人1点、親子やご家族、友達同士の共同制作の場合は、1組1点までとします。


①絵画部門
 ・4ツ切りサイズの画用紙又はA4サイズの用紙
 (※使用する画材は自由、立体作品は不可)


②作文部門
 ・小学生は400字詰め原稿用紙3枚以内。中学生は400字詰め原稿用紙5枚以内。
 (※BかHBの鉛筆ではっきりと丁寧な字で記入すること。)


③写真部門
 ・2L判サイズ(127mm×178mm)から4ツ切サイズ(254mm×305mm)の写真用光沢紙にプリントアウトした作品


  又は写真のデジタルデータ(合計2Mb以内)
 【宛先メールアドレス】inquiry★manko-mizudori.net
 ※★印を@に変えて応募して下さい。


 ※過度の画像処理や合成写真は応募不可。組み写真は応募可。
 ※プリントアウト作品も入賞後にデジタルデータなど提出していただく場合があります。
 ※メールで写真部門に応募する場合は、上下が分かるように向きを上下に揃えてメールに添付して下さい。


④おうち工作部門
 「おうち工作部門」は、絵画や写真、作文を自由に組み合わせて応募できる部門です。今年のテーマに沿って 


 「おうち時間」で作った作品を応募して下さい。


  ※応募対象は3才以上です。個人の他に、親子やご家族、友達同士など共同で制作した作品も応募可能です。
  ※立体の作品も応募可。
  ※大きさ:絵と作文などの組み合わせの場合(平面)は4ツ切りサイズの画用紙(380mm×540mm)です。


   立体の場合は、タテ+ヨコ+高さの三辺の合計が100cm以内、重さ3キロ以内とします。
  ※作品例:折り紙やペーパークラフト、オリジナルのおもちゃやゲーム(すごろく、カードゲーム)など湿地を表現したものなど



応募方法


応募用紙又は白紙に必要事項を記入の上、郵送又は持参して提出して下さい。
(写真部門のみメールにてご応募可能です。)



応募先


(郵送の場合)
 〒901-0241 沖縄県豊見城市字豊見城982 漫湖水鳥・湿地センター
 「漫湖みんなでミュージアム2020」宛


(写真部門のみ)
 inquiry★manko-mizudori.net
 ★印を@に変えて応募して下さい。

【絵画・作文・写真部門】
 ・湿地大賞・・・計10名(賞状と2,000円の図書カード)
 ・生きもの大好き大賞・・・計10名(賞状と2,000円の図書カード)
 ・ユニーク賞・・・計20名(賞状と500円の図書カード)
 ・審査員奨励賞・・・計20名(賞状のみ)
 ・学校賞(団体賞)・・・1団体(賞状と5,000円の図書カード)


【おうち工作部門】
 ・参加賞・・・応募者全員に差し上げます !!
 (1人1点差し上げます。但し、6人以上でご応募される場合、差し上げる参加賞は5点までとします。)

応募資格

沖縄県内在住の3才以上の未就学児~中学生〔※学校等の団体での応募も可能です。〕

出典:https://www.manko-mizudori.net/museum2021/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル