この公募は締切済みです

    講談社文芸ニュースサイト「tree」 2021年上半期 エッセイ&ノンフィクションコンテスト

    締切日
    2021年5月31日(月)
    主催者
    講談社文芸ニュースサイト「tree」
    「tree」掲載し、賞金20万円
    応募資格
    プロアマ不問。どなたでもご応募いただけます。 お一人につき複数作品の応募も可能です。

    昨今、社会情勢の激動にともない人々の考え方、生き方が激変しています。 そんななか、個人が独自の視点から現実を描き、発信することは一層重要性を増しています。   そこで、講談社の運営する文芸メディア「tree」と「NOVEL DAYS」では、エッセイ・ノンフィクションジャンルの作品に焦点を当てた大規模なコンテストを開催いたします!   社会や身の回りの出来事を、独自のまなざしや筆致を通して自由に描き出す、すぐれた「読みもの」を募集します。 受賞作は「tree」に掲載し、賞金として20万円をお贈りいたします。 新作、既発表作を問わず、あなたの力作をお待ちしております。

    募集内容
    エッセイ、ノンフィクション  ※フィクションは対象外となります。  ※個人の特定防止等のために、一部設定を変更する(フェイクを入れる)ことは可能です。  ※作品投稿時に基本情報として選択する「種類・ジャンル」は問いません。作品内容に適したものを選択してください。
    作品規定
    応募原稿規定 文字数無制限 ※投稿者ご自身が書き、第三者の権利を侵害しないものに限ります。  ただし過去、商業出版として発売された作品の投稿は不可とします(他の投稿サイト、アプリ、ホームページに掲載された作品や、  電子書籍のみ・同人誌などで発表した作品は、応募可)。 ※他社開催の賞との重複応募はできません。   応募方法 【エッセイ賞】タグを付け、作品を<完結>にする(【】も含む)。 ★タグや「公開状態」はあとから設定することができます。最初はタグを付けず執筆し、編集作業を終えてから、タグを付けて<完結>にしてもかまいません。 ★応募後でも締め切り前であれば、編集や加筆を行えます。 ★5月31日に【エッセイ賞】のタグが付され、<完結>状態になっている作品が審査対象となります。編集部員が当サイト上で作品を読みますので、締め切りから発表までの間、応募作品は変更しないでください。 締め切り後に更新された作品は、審査対象外となります。
    応募方法/応募先
    https://novel.daysneo.com/award/21kamihanki_essay.html
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2021年5月31日(月)
    応募資格
    プロアマ不問。どなたでもご応募いただけます。 お一人につき複数作品の応募も可能です。
    優秀作品には賞金を贈るとともに、講談社が運営する本好きのためのメディア「tree」に作品を掲載します。 正賞:tree掲載 副賞:20万円
    審査員
    講談社
    補足
    ★チャットノベル形式での応募も受け付けます。 ★複数応募も可能です。 ★授賞に至らなかった場合も、講談社よりお仕事の依頼でご連絡を差し上げる場合がございます。 ★選考過程や結果に関するお問い合わせには応じられません。 ★応募作および受賞作の著作権は投稿者に帰属します。

    出典:https://novel.daysneo.com/award/21kamihanki_essay.html
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。