公募を探す
この公募は締切済みです。
犬山紙子賞「私が、だれかを切実に頼ったとき」エッセイ募集
犬山紙子賞「私が、だれかを切実に頼ったとき」エッセイ募集
締切日
2022年01月30日(日)
主催者
朝日新聞社 かがみよかがみ編集部
賞金5万円
応募資格

18歳から29歳の女性

2021/12/31 掲載
カンタン応募
主催者サイト

特別審査員によるエッセイコンテスト
今回のテーマは「私が、だれかを切実に頼ったとき」。エッセイストの犬山紙子さんが特別審査員をつとめます。みなさんのご投稿、お待ちしております。

 

◆特別審査員・犬山紙子さんからのメッセージ
自己責任論吹き荒れる社会。誰かに頼ること、SOSを出すことが苦手な人も多いと思います。私も苦手でした。ただ様々な方に取材する中、この「誰かに頼れる力」というのは生きるために大切と痛感します。自分の中に潜む「こんなことで人に頼ったら迷惑をかける」「私さえ我慢すればいい」「弱みを見せたくない」を打破して誰かに頼った時、それは成長の時だと思います。
たくさんの方の頼った話を読めることを楽しみにしています。そのエッセイの数だけ誰かの背中を押すものになると思います。

▼続きを読む
募集内容

「私が、だれかを切実に頼ったとき」をテーマにしたエッセイ

◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
◆エッセイ本文の冒頭に必ず「犬山紙子賞」と記入してください

▼続きを読む
主催者
朝日新聞社 かがみよかがみ編集部

エッセイが掲載された方全員に、「お年玉」としてアマゾンギフト券1000円分をお贈りいたします。
「かがみすと賞」に選ばれた方には賞金5万円をお贈りします。

▼続きを読む
審査員
犬山紙子(エッセイスト)
締切日
2022年01月30日(日)
応募資格

18歳から29歳の女性

応募時の会員登録
必要
応募規定

◆応募方法
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。
応募フォームはこちら>>

 

応募規約(PDF:180KB)には重要な事柄が書いてありますので、必ずお読みいただき、ご同意ください。

▼続きを読む
応募先

かがみよかがみ編集部

▼続きを読む
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足

POINT1 ネットや紙媒体から他者の文章をコピーして自分の作品とすることは絶対にやめてください!
POINT2  他者の文章の一部を使用(引用)したいときは使用箇所を明記して、編集部に申告してください。

POINT3 投稿いただいたエッセイは他媒体にも掲載される可能性があります。本サイト以外での掲載を希望されない場合は、投稿をお控えください。

▼続きを読む
出典:https://mirror.asahi.com/article/14507902
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。
カンタン応募
主催者サイト
企画・連載