この公募は締切済みです
  • おすすめ

第15回 絵本テキスト大賞

締切日
2022年6月30日(木)
主催者
日本児童文学者協会、童心社
単行本絵本として刊行、印税
応募資格
プロ、アマ、国籍は問わず。15歳以上の方。

 日本児童文学者協会と童心社は、絵本作家の発掘と育成、また新鮮な絵本の出版を目的として、絵本テキスト(文章)を募集いたします。  大賞に選ばれた絵本テキストには、著名な画家たちのすばらしい絵のついた絵本になります。  新しい絵本世界を切り拓く可能性を秘めた、瑞々しくフレッシュな感性で描いた作品を募集いたします。また絵本としての特徴を生かしながらも、ストーリー性のある原稿を望んでいます。  たくさんの皆さんからのご応募をお待ちしています。

募集内容
子どものための絵本テキスト(文章)を募集します。(絵は描かないでください)   テキストの文章は、展開を考えて場面割りをしてください。 ただし応募は最大でAグレード1編・Bグレード1編までといたします。 <Aグレード> 幼児(3~5歳)……11見開きの原稿 <Bグレード> 幼年(6~8歳)……15見開きの原稿 ※「1見開き」─本を開いたとき左右のページを合わせて、1見開きといいます。
作品規定
募集期間  2022年4月1日から6月末日までとする。(消印有効)   応募方法 ・原稿用紙 A4サイズで文章のみ。原稿は5部同封すること。 ・原稿は右肩を綴じ、別紙1枚に、筆名のほか本名・住所・年齢・職業・電話番号・メールアドレス、また児童文学歴があれば書き添えること。なお原稿にはタイトルのみを記入し、名前などは記入しないこと。なお応募封筒にはAかBかのグレードを朱記すること。 Aグレード、Bグレードそれぞれ1編ずつまで応募可とし、自作の未発表作品に限ります。(商業出版を目的としない同人誌での発表は可をしますが、その旨ご記入ください。) ・応募原稿は、いかなる場合にも返却いたしません。 ・今回より事務手数料をいただくことになりました。切手を120円分同封してください。(受付体制の強化のため、何とぞご了承ください。) *受付締め切り後の選考期間中、電話やメールなどでのお問い合わせはお断りします。
応募方法/応募先
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-38 中島ビル502 日本児童文学者協会『絵本テキスト大賞』宛
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2022年6月30日(木)
応募資格
プロ、アマ、国籍は問わず。15歳以上の方。
大賞は童心社より単行本として刊行し、所定の印税をお支払いいたします。
入選点数
10点未満
審査員
内田麟太郎、加藤純子、浜田桂子

出典:https://www.doshinsha.co.jp/special/ehontext/oubo.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。