電撃の新文芸2周年記念コンテスト

  •  0pt
  • 文芸
  • > 小説
電撃の新文芸2周年記念コンテスト
  • 大賞(各部門1名) 賞金5万円、書籍出版を目指します
  • 締切: 2021年03月08日

「こんなweb小説を読みたい!
こんな作品を世に出したい!」
編集者からの4つの挑戦状。


 


2019年1月の「電撃の新文芸」立ち上げから早二年。
2周年記念として、気鋭の編集者5人が新たなコンテストを立ち上げます。
「こんなweb小説を読みたい。そしてその作品を一緒に担当して世に出したい」
そんな熱い思いを抱いた編集者からの挑戦状です。


 


読者選考なし、ランキングも関係なし。
お題を出した編集者の心をつかめるかどうかのみが選考基準です。


 


各お題ごとに選考し、受賞者を決定いたします。
あくまでも編集者個人の視点による選考のため、受賞者がいない場合もございます。
受賞した方は担当編集がつき、その作品を書籍化するための打ち合わせをはじめ、将来的に新作を一から作る打ち合わせなどもさせていただきます。


 


お題を出す編集者は4組。別作品であれば複数のお題への投稿もOKです。
(テーマに対してのアンサーを重視したいため、同一作品での複数のお題への重複応募はNGといたします)


また応募原稿は未完成の作品でも構いません、プロアマも不問です。
編集者の想いに応えてくれる作品をお待ちしています。

募集内容

お題


編集者からの挑戦状その1 【熱い師弟関係】


編集者からの挑戦状その2 【能ある鷹は爪を隠す――◯◯隠し!】


編集者からの挑戦状その3 【スカッと爽快、勧善懲悪!】


編集者からの挑戦状その4【〇〇無双!!】


*4組の編集者の求めるお題についてはWEBのコメントをご参照ください。

応募規定

応募受付期間
2021年2月1日(月) 00:00 〜 2021年3月8日(月) 23:59


 


応募方法
応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『《電撃の新文芸2周年記念コンテスト》――編集者からの4つの挑戦状――』を選択してください。さらに4つあるサブジャンルより、応募したい部門名を選択して公開することで応募完了となります。
応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。


 


作品形式等
本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
応募受付期間終了時点までに本文が5万文字以上であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。
既にカクヨム上で公開されている作品についても、2021年2月1日(月) 00:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。但し、同じ作品を複数回(複数の部門への重複応募を含みます)応募することはできません。
応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。


 


 

大賞(各部門1名)賞金5万円
  ・受賞作は推薦した編集者が担当となって、「電撃の新文芸」より書籍として出版することを目指します。


  ・該当作品が選出されない場合もあります。

応募資格

カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。


20歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

審査員

電撃文庫編集部

発表

最終選考対象作品発表
  2021年4月頃 発表
最終選考結果発表
  2021年5月頃 サイトにて発表します

補足

注意事項
応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。但し、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。なお、本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、本応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
1度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、受賞作品以外の選評の予定はありません。
結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消され、賞金等をお返しいただく場合があります。
受賞作品は出版を目指しますが、書籍化を確約するものではありません。

出典:https://kakuyomu.jp/contests/dengekibunko_2nd_anniv/detail

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル