第23回 角川ルビー小説大賞

  •  0pt
  • 文芸
  • > 小説
第23回 角川ルビー小説大賞
  • 大賞:賞金100万円+応募原稿出版時の印税
  • 締切: 2022年03月31日

KADOKAWA ルビー文庫編集部は、「第23回 角川ルビー小説大賞」の開催にあたり作品を募集しています。

募集内容

男性同士の恋愛をテーマにした作品で、明るくさわやかなもの。
未発表(同人誌・web上も含む)・未投稿のものに限ります。

応募規定

□応募締切


郵送にて応募:2022年3月31日(当日消印有効)
応募フォームより応募:2022年3月31日 23:59


 


 


□応募枚数
1枚につき42字×34行の書式で、65枚以上130枚以内。


 


□プリントアウト原稿での応募の際の注意事項


・原稿のはじめに表紙をつけ、以下の2項目を記入してください。


①作品タイトル(フリガナ)


②ペンネーム(フリガナ)


・1200文字程度(400字詰原稿用紙3枚分)のあらすじを添付してください。


・あらすじの次のページに、以下の8項目を記入してください。


①作品タイトル(フリガナ)


②原稿枚数(※小説ページのみ)


③ペンネーム(フリガナ)


④氏名(フリガナ)


⑤郵便番号・住所(フリガナ)


⑥電話番号・メールアドレス


⑦年齢


⑧略歴(応募経験・職歴など)
・原稿には通し番号を入れ、右上をダブルクリップなどでとじてください。
(選考中に原稿のコピーを取るので、ホチキスなどの外しにくいとじ方は、絶対にしないでください)


・手書き原稿は不可。ワープロ原稿は可です。


・プリントアウトの書式は、必ずA4サイズの用紙(横)1枚につき、42字×34行(縦書き)


 か、A4サイズの用紙(縦)1枚につき、42字×34行の2段組(縦書き)の仕様にすること。
 400字詰原稿用紙への印刷は不可です。感熱紙は時間がたつと印刷がかすれてしまうので、使用しないでください。


・応募原稿は返却いたしません。必要な方はコピーを取ってから御応募ください。


 


□データでの応募の際の注意事項


・原稿データはテキストデータ「.txt」、ワードデータ「.doc」「.docx」の三種類で受け付けております。


・応募は主催者WEBページに記載された応募フォームから受け付けております。
 必要事項を記入いただいたあと、応募フォーム上にあるデータアップロードボタンから、


 原稿データを添付してください。応募を受け付けた方には、受領メールをお送りいたします。


・原稿データの縦書き・横書き書式につきましては、テキストデータの場合は横書き、


 ワードデータは縦書きにてお願い致します。


・プリントアウト原稿と同様に、1ページにつき42字×34行とし、65枚以上130枚以内に収まる


 ように書式を整えて保存したデータをお送りください。
・1ページ目には、タイトル、ペンネームもしくは本名、原稿ページ数をご記入ください。なお、


 こちらは原稿のページ数には換算致しません。


・「あらすじ」は応募フォーム上にてご記入いただきます。あらすじも1行42字とし、1200字程度


 に収めてください。なお、1行目にタイトル、2行目にペンネームもしくは本名、3行目は空白とし、


 4行目に本文を記入してください。この始めの3行はあらすじの文字数には換算致しません。


・一度投稿いただいた原稿の取戻しや上書きはできません。再投稿は禁止しておりますのでご了承願います。


 


<<原稿の送り先>>


〒102-8078 東京都千代田区富士見1-8-19


株式会社KADOKAWA ルビー文庫編集部 「角川ルビー小説大賞」係


 


□注意事項


・同じ作品による他の賞への二重投稿は認められません。


・入選作の出版権、映像権、その他一切の権利は株式会社KADOKAWAに帰属します。


・小説大賞に関してのお問い合わせは、電話では受付できませんので御遠慮ください。


・応募作品は、応募者自身の創作による未発表の作品に限ります。
(※PCや携帯電話などでweb公開したものは発表済みとみなします)
・日本語以外で記述された作品に関しては、無効となります。


・海外からの応募は受け付けられません。


・第三者の権利を侵害した応募作品(他の作品を模倣する等)は無効となり、その場合の


 権利侵害に拘わる問題は、すべて応募者の責任となります。


規定違反の作品は審査の対象になりません!

大賞 賞金100万円+応募原稿出版時の印税


優秀賞 賞金30万円+応募原稿出版時の印税


奨励賞 賞金20万円+応募原稿出版時の印税


読者賞 賞金20万円+応募原稿出版時の印税


 

応募資格

男女、年齢、プロ・アマは問いません。

発表

2022年9月(予定)
※ルビー文庫HP等にて発表予定


全員 A~Eに評価分けした選評をWEB上にて発表

補足

-----------------------------------------------------------------------


【PR】


応募前の小説を添削します!「小説基礎」開講中(公募スクール)


-----------------------------------------------------------------------

出典:https://ruby.kadokawa.co.jp/award/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル