公募を探す
学生限定
地域限定
香川大学法学部 高校生懸賞論文2022
香川大学法学部 高校生懸賞論文2022
締切日
2022年09月20日(火)
主催者
香川大学法学部
最優秀賞=盾、図書カード5万円分
応募資格

 香川県内の高等学校に在学中の者
   1人1作品まで、オリジナル・未発表のものに限ります。

2022/06/07 掲載
カンタン応募
主催者サイト

大学は、主体的に学ぶ場です。そこでは、社会問題について自ら情報を収集し、自分の意見を他者に伝えることが重要です。また、そのような姿勢は、大学での学びをこえて、視野を広げ、人生をより豊かにすることに繋がります。法学部では、授業や教科書から知識を得るだけではなく、裁判例や論文等の資料を収集し、思考することが求められます。そこで、香川大学法学部では、県内の高校生のみなさんの優れた成果を顕彰することで、能動的な学びを奨励すべく、論文を募集します。 

▼続きを読む
募集内容

論文のテーマ
   次のテーマから1つ選んでください。タイトルは自由です。
   A. 成人年齢引き下げに伴って、あなたが感じる社会的責任や問題(香川県教育長より出題)
   B. 共感できない他者といかに共存するか
           ※ある人が好むこと(趣味、思考、文化、習慣など)に反発する人や、ある人が反発や嫌悪する
              ことを好む人の存在を想定しつつ論じてください。「ある人」にはあなた自身を含みます。

▼続きを読む
主催者
香川大学法学部

WEBサイト参照

▼続きを読む
締切日
2022年09月20日(火)
応募資格

 香川県内の高等学校に在学中の者
   1人1作品まで、オリジナル・未発表のものに限ります。

応募時の会員登録
不要
応募規定

締切 

締切 令和 4年 9月 20日(火)17:00必着

 

応募方法

応募ファイルを、WEBよりダウンロードしてください。

応募ファイルの1ページ目に必要事項および選択したテーマの番号を記入し、2ページ目の冒頭にタイトルを明記した上で、論文を作成してください。

論文は、A4版用紙(30字×40行、10.5ポイント、横書き)で、3,000字程度で作成してください。図表は、文字数に含まれません。


【提出方法】

メールに、応募ファイルを添付して次の連絡先にお送りください。

件名は「高校生懸賞論文2020 テーマ○(A,Bのいずれか)」としてください。

 香川大学法学部資料室「高校生懸賞論文2022」

 E-mail: kenshouronbun-j@kagawa-u.ac.jp 

(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

▼続きを読む
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_jl/education/17596/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。
カンタン応募
主催者サイト
企画・連載