この公募は締切済みです

    北海道妊婦・子育て世帯優先マークのデザイン募集

    締切日
    2022年11月30日(水)
    主催者
    北海道
    記念品・特産品(総額約3万円)
    応募資格
    日本国内に在住の個人・団体であれば、プロ・アマ問わずどなたでも応募できます。なお、未成年の方が応募する場合は、必ず父母等の親権者の方の同意を得てください。

    北海道では、妊娠中の方や子育て世帯の外出を支援するため、優先マークのデザインを募集することにしました。北海道の子育てを応援したい、そんな思いが溢れるアイデアをぜひお待ちしています。

    募集内容
    「北海道妊婦・子育て世帯優先マーク」は、このマークを掲示する公共施設や民間商業施設等が、妊娠中の方または子育て世帯に対するさまざまな優先サービスを積極的に提供することを示すシンボルマークです。このため、妊娠中の方・ベビーカーやチャイルドシート等の利用が必要となる概ね3歳未満の乳幼児とともに外出する子育て世帯がサービスの対象者であることがイメージされ、かつ、導入する施設やその利用者等が親しみを感じるデザインを作成してください。 【参考:主な利用目的】妊婦・子育て世帯のための優先駐車スペースの導入 / 公共施設や民間商業施設等での優先サービスの提供(例:離乳食等の利用に係る店内電子レンジ等での温めサービスの提供、会計時に行列ができている場合の妊婦・子育て世帯への優先レジ対応 など)※サービスの内容については、民間事業者等に様々なアイディアを募集の上、積極的に優先マークの掲示対象となるサービスとして認定していく予定です。
    作品規定
    キャラクターのようなデザイン、ピクトグラムのようなデザイン、あるいは、両者を組み合わせたデザインのいずれも可能です。なお、文字・数字等は含めないほか、道のロゴマークや既存のマーク等と趣旨が混同するデザインは作成しないでください。また、配色の指定はありませんが、道路塗装時における経済性についても、審査項目の一つとなる点に御注意いただき、道路塗装時のみ、配色を白のみに限定するなど、用途に応じ配色を変更する場合は、想定する用途及び配色等を別途指定するほか、変更後のデザインも併せて提出してください。
    応募方法/応募先
    【電子申請】 上部「カンタン応募」より提出してください。なお、複数の作品を応募する場合は、作品ごとに申請してください。 【郵送又は持参】 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西3丁目1 札幌駅前合同ビル6階 北海道妊婦・子育て世帯優先マーク公募受付事務局(株式会社インサイト内)行※持参による受付時間は、平日午前9時~午後5時まで。なお、公募要項で指定する様式を必ず御利用ください(提出後の返却等の対応は一切いたしません)。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2022年9月16日(金) ~ 2022年11月30日(水)
    応募資格
    日本国内に在住の個人・団体であれば、プロ・アマ問わずどなたでも応募できます。なお、未成年の方が応募する場合は、必ず父母等の親権者の方の同意を得てください。
    最終案(受賞作品1点)の応募者には、北海道より記念品を贈呈するほか、本事業に協力する道内市町村(石狩市及び三笠市)から特産品を贈呈します(総額 約3万円)。また、当該記念品等を贈呈する授賞式を別途開催予定です。
    入選点数
    10点未満
    審査員
    調整中(行政関係者及び民間有識者で構成予定)
    結果発表
    2023年2月下旬 予定
    諸権利
    公募要項の規定を参照
    補足
    詳細については、必ず公募要項の記載内容を確認の上、御提出ください。作品を御提出いただいた時点で、公募要項の記載内容に同意したものとみなします。また、公募要項の記載内容に反する応募作品等については、審査の対象外とさせていただきます。
    参考資料

    出典:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/mark-koubo.html
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。