• 動画・映像
  • > 動画・ムービー・ビデオ

「選挙に行こう」ムービーコンテスト

※この公募情報の応募は終了しました
「選挙に行こう」ムービーコンテスト

国政選挙・地方選挙投票率の低迷が続く中、医科・歯科医10万7千人の会員を擁する全国保険医団体連合会(東京都渋谷区、会長 住江 憲勇)は、多くの国民に選挙への関心を喚起し投票を促すことを目的に、動画コンテスト「選挙に行こう」https://www.govotejapan.com/を開催します。


■コンテストの開催趣旨


選挙というと話題になるのが投票率。国内の選挙投票率は低下傾向で、一昨年(2019年)の参議院選挙は48.8%とついに5割を割り込みました。2021年7月に行われた都議選の投票率は42.39%で、過去2番目の低さとなっています。このことは、国民の半数以上の思い、願いが政治に反映されていないということを示しています。


昨年来のコロナ禍で、検査体制の脆弱さ、病床の不足や医療従事者の疲弊など「医療崩壊」と言われる事態が起きています。私たちは、こうした問題の一つ一つが、これまで医療や社会保障を抑制してきたことで起きた矛盾だと考えています。


選挙は、これからの日本の医療と社会保障をどう立て直すのかを決める絶好の機会です。このことに多くの人に関心を持ってもらい、投票に行っていただきたいと思っています。


そこで、私たちは、「選挙に行こう」をテーマにしたインパクトのある動画作品を募集し、一般に公開していくこととしました。


内容や表現方法に条件や制約はありません。自由な発想、自由な表現で、投票へのモチベーションアップにつながる作品をお待ちしています。

グランプリ   1本 30万円


準グランプリ  2本 10万円


佳作      10本  3万円

締切

2021年10月31日

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル

こだわり検索×

資格限定

応募資格

学生/プロ/資格不問 から選択
【選択内容】

学生/プロ/資格不問×

地域限定

地域限定/限定を除く から選択
【選択内容】

地域限定/限定を除く×

賞金・応募数

締切

特徴