この公募は締切済みです

    “育てる過程を審査する”園芸コンテスト「みんなで花チャレンジ」

    締切日
    2019年7月15日(月)
    主催者
    株式会社NHK出版
    総合グランプリ 5万円分のギフト券、『趣味の園芸』テキスト1年分、賞品
    応募資格
    資格不問

    株式会社NHK出版の運営する園芸コミュニティサイト「みんなの趣味の園芸」では、コンテスト「みんなで花チャレンジ」を開催します。   夏休みに栽培絵日記をつけたことはありませんか? 芽が出て、すくすく育って、ちょっとダメになって、でもけなげに花が咲いて。 植物の成長に一喜一憂し、気づけば園芸のとりこに……。 このチャレンジ企画は、いわば大人の栽培絵日記です。 大事に育てて花を咲かせる過程を、絵日記のように投稿してください。 その「育てるがんばり」を見守り、審査して表彰するコンテストです!

    募集内容
    期間内に栽培を開始して、花が咲くまでの間、栽培の様子をそだレポに投稿してください。 ・「タネまき部門」 ・「ポット苗部門」 ・「サフィニア部門」
    作品規定
    栽培・投稿期間 2019年4月1日(月)正午 ~2019年7月15日(月)   応募方法 1、部門を決める この春育てたい草花を決めましょう。7月中旬頃までに開花が見込め、鉢植えで育てられる植物であれば何でもOK! あなたの好きな花を育てましょう(樹木や観葉は対象外です)。 花チャレにおすすめの花を見る(3月中旬公開予定!) 次に応募する部門を決めます。応募部門は以下の3つです。お一人につき、何部門、何点でも応募できます。 たくさん応募すれば、もちろん入賞のチャンスも高まります!   2、育てる 育てたい花と部門が決まったら鉢植えで育てましょう。1つの鉢に、必ず1種類1株を植えつけてください。 栽培で迷ったときは、育て方ガイドやプロからの最新アドバイスが頼りになります。金子明人さんをはじめ、肥料についてはハイポネックスの研究員が、サフィニアについてはサントリーフラワーズの研究員がプロの視点から適切なアドバイスを随時更新します。 また、金子さんや専門家たちも一緒に「花チャレ」します! プロの育て方も参考にしてください。 少しくらい状態が悪くなってもあきらめないで! 審査員はあなたの園芸愛とがんばりを評価します。   3、そだレポに投稿する 栽培を始めてから花が咲くまでの間、成長の様子を写真と文章でそだレポに投稿してください。 *投稿時はそだレポの作成画面で「ジャンル」から必ず応募部門を選択してください。 栽培開始時の状態、作業の様子、成長の様子、花が咲いた時、完成した姿の記録をアップしてください。写真は5枚以上30枚以下までです。必ず投稿ガイドライン(応募基準・そだレポ投稿ルール)に沿って投稿してください。 「いいね!」ボタンやコメントで、仲間と応援し合いましょう♪ ひとりで大変な園芸作業も、仲間と一緒に乗り越えていくのが「花チャレ」の醍醐味です。    
    応募方法/応募先
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2019年4月1日(月) ~ 2019年7月15日(月)
    応募資格
    資格不問
    総合グランプリの方には、5万円分のギフト券+『趣味の園芸』テキスト1年分、さらにすてきな賞品をプレゼント!
    審査員
    審査基準は 「その草花の美しさや力強さをどれだけ引き出せたか」 あなたの日々のがんばりを、金子明人さんをはじめ、各審査員が見守ります。雨にも負けず、風にも負けず、がんばって育てた方を表彰します。

    出典:https://www.shuminoengei.jp/hanachalle/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。