日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門

  •  0pt
  • ノンセクション
  • > ゲーム・アプリ・プログラム
日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門
  • 大賞(1作品)トロフィー、副賞:50万円
  • 締切: 2019年05月31日

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2019「アマチュア部門」を開催。☆をテーマにした作品を募集しています。


 


☆から想起されるイメージにはさまざまなものがあります。
惑星や恒星そのものだけでなく、色、形、光、重力、花形選手など。
テーマを皆さん独自の解釈でゲームデザイン、グラフィック、プログラムの中に取り込み、プロも唸る作品を見せて下さい。
挑戦、お待ちしております。

募集内容

☆をテーマにした作品を募集


 
応募に際しては、☆というテーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品を対象とします。
テーマを用いた箇所については、必ず応募用紙に具体的に記述をお願いします。


今回のテーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となります。
テーマの表現が希薄であったりテーマが感じとれない作品や、あらかじめ制作済みの作品をテーマと強引に結びつけているような場合は、評価にネガティブな影響がでる可能性がありますのでご注意ください。

応募規定

応募期間
2019年3月1日(金)から5月31日(金)まで


※5月31日(金)の23時59分までに応募を完了してください。


 


対象作品
法人、団体、個人に関わらず、アマチュアの方が制作されたオリジナルで、市販されていない作品を対象とします。


日本ゲーム大賞「アマチュア部門」応募作品を、他のコンテストへ応募することは可能です。
ただし、他のコンテストの応募条件が、コンテスト主催者または第三者に、著作権の譲渡もしくは使用許諾をすることが前提である場合は、「アマチュア部門」への応募が無効となる場合もありますので、ご注意ください。


応募は、募集テーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品に限ります。


 


応募方法
以下のデータをWeb応募フォームにてお送り下さい。


・応募作品データ
※AR(拡張現実)、VR(仮想現実)を使用する作品については、本体・付属品を含めた試遊機材一式を郵送にてお送りください。審査終了後、8月中旬にご返却いたします。


・応募作品のプレイ映像データ
※応募作品の特徴がわかる90秒程度の映像を収録したもの。


※プレイ映像はWindows Media Playerで再生できるもの。


※厳選な審査とするため、プレイ映像やゲームデータ(ゲーム画面)には学校名や個人名は入れないでください。


・応募用紙(応募者情報、作品紹介コメント、操作方法)
※作品紹介コメントや操作方法は、記載したデータをアップロードする形でご応募ください。
テーマを用いた箇所については、必ず具体的に記述してください。

・大賞(1作品)
 トロフィー、副賞:50万円
・優秀賞(該当数)
 トロフィー、副賞:5万円
・佳作(該当数)
 トロフィー

応募資格

年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象。
ただし、日本国内在住者に限ります。応募作品数の制限はありません。


※会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。

発表

※発表授賞式は、マスコミ公開のもと2019年9月14日(土)に「東京ゲームショウ2019」会場内イベントステージにて行います。


※受賞作品は「東京ゲームショウ2019」会場内の日本ゲーム大賞ブースにて試遊公開いたします。
受賞者には、ブースでの試遊や、授賞式等のため、受賞者、作品に関する情報の提供、作品の貸出し、可能であれば機材の貸出しをお願いいたします。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル