この公募は締切済みです

    東京都 プラスチックストローに代わるアイデア募集

    締切日
    2018年10月12日(金)
    主催者
    東京都
    優秀賞=記念品
    応募資格
    都民以外の方や事業者も応募できます。

    海洋プラスチックごみが世界的な問題となっている中で、使い捨てプラスチックの削減、そしてプラスチックの再使用・再生利用の拡大など早急かつ実効性のある対策が求められています。 そこで、この度、東京都は都民の皆さんと一緒に使い捨てプラスチックの削減について考えるため、プラスチックストローに代わるアイデアを募集します。

    募集内容
    プラスチックストローを使用しないで済む方法(代替素材の提案等)を募集 ただし、環境負荷やコストに配慮されたものとしてください。
    作品規定
    ●募集期間 平成30年9月3日(月曜日)から10月12日(金曜日)まで ●応募方法 ホームページからダウンロードした応募様式に、必要事項を明記して、Eメール又は郵便で送付してください。 応募様式はこちら(PDF): http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/recycle/single_use_plastics/straws.files/300831yoshiki.pdf  
    応募方法/応募先
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2018年10月12日(金)
    応募資格
    都民以外の方や事業者も応募できます。
    実現性のある優れたアイデア、ユニークなアイデア等5点程度を選考し優秀賞を決定します。複数の方から寄せられた同一のアイデアが優秀賞該当作品となった場合には、抽選により受賞者を決定します。 優秀賞に選定されたアイデアを応募された方には、記念品をお贈りします。
    補足
    ●注意事項 ・氏名やアイデア名などの必要事項は、本応募様式に必ず記載してください。 ・応募作品は、自作のものに限ります。 ・提案いただいたアイデアは、主催者である東京都の裁量により、上記【アイデアの内容】欄については、  全部又は一部を公開し、各種媒体により発表することがありますことを予めご了承ください。 ・郵送費や通信料など、応募に係る一切の費用は、応募者の負担とします。 ・提出いただいた応募様式は、返却いたしません。 ・複数の者から応募のあった同一のアイデアが優秀賞該当作品となった場合は、抽選により入選者を決定します。 ・入選の権利を他人に譲渡又は換金することはできません。 ・優秀賞作品の発表にあたっては、アイデアの内容及び受賞者の氏名を公表します。 ・提案いただいたアイデアが、第三社の知的財産権を侵害していることが判明した場合、受賞結果発表後でも  受賞を取り消すことがあります。知的財産権の侵害があった場合等は、全て応募者の責任になります。 ・本注意事項を満たさないものは、審査の対象になりません。 ・応募の時点で、本注意事項に同意したものとします。

    出典:http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/08/31/11.html
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。