Wemake 素材に動きや弾力を生み出す(CAMs)の活用アイデア募集

  • ノンセクション
  • > アイデア

公募ポイント -pt

最優秀賞 賞金100万円、チームメンバーには別途30万円

締切: 2019年03月31日

概要

ネイチャーアーキテクツ株式会社と三井化学株式会社は、素材に動きや弾力を生み出す技術(CAMs)の活用アイデアの募集を行っています。


 


今回の募集は、Nature Architectsと三井化学との共同プロジェクトです。具体的には、Nature Architects社が開発した素材に構造を付加し動きや弾力を表現できる技術(CAMs)を活用したアイデアを募集します。


 


弊社が独自に開発したCAMs技術は、今後のモノづくりを根本的に変革する可能性を持っていると信じています。今まで、複雑な動きを生み出すためには、ギアやヒンジなどを組み合わせて加工組立する必要がありましたが、CAMs技術を活用すれば1種類の素材をベースに、切削や成形により構造を付与することで、複雑な動きや多様な弾力を表現できます。


 


このCAMsを活用してどういったモノの加工をして、どういった商品として世の中に送り出していくことで、社会に大きなインパクトを与えられるかを日々考えています。一方で、本技術は、様々な可能性があるがゆえに、私たちで考えるには限界があります。
そこで、今回は様々な人々からアイデアを募ることでCAMsの可能性を拡げる、ひいては世の中により大きな価値を生み出すような商品を共創することで実現したいと考えています!


 


そこで、今回のプロジェクトでは、以下2つの提案を募集します。


1. 単なる売り切りではなく、継続的に収益があげられること
従来のように既存の売り切りの商品ではなく、継続的に収益をあげられるような商品であったり、新たな収益モデルがあることを求めています。


2. 購入以降も弊社とお客様とで継続的な関係維持できること
より良い商品・サービスを作るためにも使い手からダイレクトに声が聞けるような仕組み。または、迅速に商品・サービスをご提供できるようにするためにも、継続的にお客様とコミュニケーションできるような仕組みを求めています。


※ 提案には、どちらか1つでも両方を含めた提案でも構いません。


募集内容

素材に動きや弾力を生み出す(CAMs)の活用アイデアを募集


 


▶︎ 実現できないこととしては
・本来物質が持つ強度や硬度をさらに強くすることはできません。
・構造を実現するための加工方法がない場合には、作ることができません。
・ナノやマイクロといったサイズでの加工は今回の対象外とします。


 


▶︎ 期待する提案


・本技術を活用していること


 CAMsを用いることで、従来は実現が困難であった表現(動きや弾力など)ができることに関連した提案であることを必須とします。


・実在する課題や欲求
 あなたや身の回りの人が経験したこと、もしくは何らかのデータの裏付けを持つような実在する課題や欲求から提案してください。
・有望な市場であること
 未来社会において大きな市場と成り得るアイデアや、大きな社会問題への解決に繋がるようなアイデアを歓迎します。

応募規定

●応募期間


初期提案(任意)
2019/2/2(土) ~ 3/10(日)
募集テーマをよく読んで、中身を考え抜いたコンセプトを提案してください。企業からフィードバックをもらうにはこの期間内の提案が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


 


提案〆切
2019/3/31(日) 23:59
主催企業の目に留まるとフィードバックが届くので、それを参考に〆切までに提案のブラッシュアップをしてください。提案はこの期日まで受け付けています。


 


●応募方法


審査基準をよく読んだうえで、以下の情報を準備し、Wemake上の投稿フォームからをご提案ください。
・コンセプトの画像1~10枚程度(CG/写真/スケッチなど)
・コンセプトの説明(タイトル・課題や欲求・ソリューションと提供価値・詳細説明)


 

最優秀賞=賞金100万円、チームメンバーには別途30万円


優秀賞=賞金60万円、チームメンバーには別途20万円


特別賞=賞金40万円、チームメンバーには別途15万円


ファイナリスト7点=5万円


 


※ 上記3賞の受賞対象者が複数になる可能性もございます。
※ 該当作品なしとさせていただく場合がございます。

発表

一次審査結果:審査通過者には事前に連絡を差し上げます。 


最終発表会:2019/7月初旬予定     

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル