慶應義塾大学SFC研究所 FAB 3D CONTEST 2019

  •  0pt
  • ノンセクション
  • > アイデア
  • 最優秀賞1点/ほか、賞あり
  • 締切: 2019年10月22日

慶應義塾大学 SFC 研究所ファブ地球社会コンソーシアムでは、 未来を担う才能を育成するためコンテストを開催します。


 


過去3年間、3D プリンタなどのデジタル工作機械や IoT などの新しい技術の利活用法と、STEM領域における実践的事例や才能溢れる人材を広く発掘してきましたが、今年度よりテーマを「ファブのあるまちづくり」とし、SDGsや地域の課題解決と、新技術の可能性とを結び付けて、ファブによってまちの未来をより良くするモノ・コトづくりのアイディアを募集します。


 


分野や世代を超えた、一つの価値観に縛られない、多様な可能性を感じられる作品を募集します。


テクノロジーを用いて社会をつなぎ、日本全国から未来を明るく、楽しく、優しくする 作品や探究心溢れる挑戦をお待ちしています。この世に​全く今ないものを提案する、現状をより良くする、課題を解決するなど、どのようなアプローチでも構いません。

募集内容

「ファブのあるまちづくり」をテーマにしたアイデアを募集


・SDGsや地域の課題解決と、新技術の可能性とを結び付けて、ファブによってまちの未来をより良くするモノ・コトづくりのアイディア

応募規定

●応募期間


2019年10月22日(火) 23:59迄


 


●応募ルール


  (1) 部門を決めてください。


       個人部門:小学生、中学生、高校生が個人で応募する場合 
       チーム部門:小中高生を中心としたチームで応募の場合


  (2) まちのどのような点にフォーカスしたのか、思考や制作のプロセスをFabbleに記載してしてください。 


    Fabbleはこちら>>


  (3) 自治体のオープンデータ等、著作権的に問題のないデータをを利用するのは自由ですが、出典を明記ください。


  (4) まちの中での想定する利用シーンを伝える動画あることが好ましいです。


  (5) Fabbleでドキュメンテーションに、必ず半角英数字で該当のハッシュタグをつけて作成してください。


    個人部門のハッシュタグ:#fabcon2019s


      チーム部門のハッシュタグ:#fabcon2019t


 


●応募条件


(1) 応募作品は、3D プリンタなどのデジタル工作機械等を活用し制作した部分が含まれていること


 


(2) 作品の著作権は主催者側に譲渡する必要などはありません。審査結果の発表の際などに、応募のためにFabbleに投稿して頂いたコンテンツを利用させて頂きます。また、本コンテストは、Fabble運営チームと協力体制を取っております。応募者の個人情報も、ご連絡や発表などのためにFabbleなどから取得・利用させて頂きます。


 


(3) すでに発表された作品等でも構いませんが、 過去に受賞歴のある作品は応募不可とします。なお、制作費用はご自身でご負担、ご調達ください。主催者側ではご提供しておりません。


 


(4)応募作品の提出には、慶應義塾大学で運用している制作日誌共有システム Fabbleを用い、作品のみならず、そのつくりかた、3D/2Dデータ等、 写真、映像等の「レシピ」を公開していただきます。



※ご注意


本コンテストでは、期間内(2019年10月22日迄)に「#fabcon2019s」または「#fabcon2019t 」 のハッシュタグを応募該当ページに付けたことで、自動的にエントリーとなります。タグが付いていない作品や一般公開設定されていない作品は、審査対象にはなりません。審査は、Fabble運営チームと協力体制をとり、Fabbleのアカウント作成の際に登録いただいておりますメールアドレスにご連絡をさせていただきます。応募規約 (近日公開予定)

最優秀賞1点
優秀賞 各部門1点

応募資格

個人部門:小学生、中学生、高校生が個人で応募する場合 (大学生、社会人は応募できません)
チーム部門:小中高生を中心としたチームで応募の場合(大学生、社会人もチームメンバーとしてなら参加可)


        ※チーム例1:高校生1名 + 大人2名  チーム例2 : 中学生3名

発表

2019年10月下旬-11月上旬
WEBSITEにて公開され、受賞候補者にご連絡をさせていただきます
※Fabble登録時のメールアドレスにFabble運営チームよりご連絡がいきます
※返答期間内にお返事が頂けない場合は審査棄権とさせていただきます

出典:https://www.fab3d.org/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル