いきいきわくわく科学賞2021

  •  0pt
  • ノンセクション
  • > アイデア
  • 学生向け
いきいきわくわく科学賞2021
  • 新潟県知事賞ほか
  • 締切: 2021年10月15日

児童生徒が、身近な自然や日常の物事・現象から問題を見いだし、これを解決しようと自ら進んで観察・実験・調査することを奨励することで、児童生徒の科学に対する興味関心、科学的な見方や考え方を高めることを目的として「いきいきわくわく科学賞2021」を開催。

募集内容

子どもらしい着想で創意・工夫した研究、または継続的な観察・実験・調査などを基にした研究


・児童生徒が個人又はグループで科学に関する研究を行ってまとめたものであること。


・小学校中学年(3・4年)の部、小学校高学年(5・6年)の部、中学校物理・化学の部、中学校生物・地学の部の4部門とする。

応募規定

応募締め切り


令和3年10月15日(金)必着


 


応募書式等


児童生徒の手書きまたはワープロによる横書きの原稿とする。
手書きの場合は、A4又はB4サイズとし、原稿用紙もしくはこれに準じた用紙とする。
ワープロ原稿の場合は、A4用紙に40文字×40行程度の書式とする。
実験、採取等による実物は原稿には貼らず、写真や手書きの図等で示す。
応募枚数の制限はない。



応募の留意点
参考にした研究や本は、「参考文献等」として作品の最後に記述する。
自分の研究と参考にした研究や本との違いを明確にして記述する。
応募作品は、未発表のオリジナル作品とする。
地区科学研究発表会で一定の評価を得た研究作品の応募が望ましい。


 


提出先


新潟市の場合は新潟市立総合教育センター所長あてに、他の地域は当該の地区理科教育センター所長あてに、郵送または持参すること。


 


提出物
「いきいきわくわく科学賞○○部門応募」と朱記した封筒を、研究1作品につき1枚用意し、次のものを入れて提出する。


参加申込書(別紙1「いきいきわくわく科学賞2019申込書」を印刷して使用すること。)
なお、参加申込書は新潟日報社ホームページ「いきいきわくわく科学賞」からもダウンロードできる。
研究作品、参考資料
切手を貼った作品返却用封筒(別紙2「作品返却用封筒と切手について」を参照すること。)
※ 作品の重量+40gの郵送料を確かめて、その分の切手を返却用封筒に貼付する。

新潟県知事賞
  (賞状と楯) 各部門1研究
新潟県教育委員会教育長賞
  (賞状と楯) 各部門2研究
新潟日報社賞
  (賞状と楯) 各部門3研究
東北電力賞
  (賞状と楯) 各部門2研究
いきいき賞
  (賞状と楯) 小学校2部門各1研究
わくわく賞
  (賞状と楯) 中学校2部門各1研究
優秀賞及び奨励賞
  (賞状)

応募資格

小中学生

発表

12月4日(金)までに応募者の所属する学校長宛てに審査結果を通知する。


新潟県知事賞・新潟県教育委員会教育長賞・新潟日報社賞・東北電力賞・いきいき賞・わくわく賞・優秀賞の受賞作品については、新潟日報紙上および
新潟日報社及び新潟県立教育センターのホームページで発表。

出典:http://www2.niigata-nippo.co.jp/ikiwaku/index.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル