この公募は締切済みです
  • 学生限定

全国高等学校対抗民家町並みフォトコンテスト「第17回 民家の甲子園」

締切日
2019年6月30日(日)
主催者
NPO法人かがわサンサン倶楽部・民家の甲子園実行委員会
民家大賞(文部科学大臣賞)ほか
応募資格
・全国に所在する高等学校(学校単位)に在籍する高校生(専門校・職業能力開発等の生徒も含みます)全日制、定時制は問いません。 ・1チーム3名以上5名まで。 ・1校から2チームまで応募可能となりますが、生徒一人が2チームともに参加は認められません。一人1チームのみの応募とします。 ・学校の許可はもちろん、担当の先生が一人つくこと。

 日本の山、森、海に連なる田園風景そこに生息する動物や植物達、その環境の中にたたずむ民家や町並み、私達日本人が20世紀の工業化の中で失った代償は余りにも大きいものだったのではないでしょうか。 昭和30年代以前の、日本の風景写真を見ると、、自然は美しいのですが、当時の日本人の生活の貧しさに愕然とします。わずか50年前の日本がそこにあります。 私達の父や母、そして私達の年代の頑張りにより飛躍的に経済は向上して、今の若者に当時の貧しさは想像できないでしょう。 物質的には成功しましたが、本当の豊かさを見失っていたのに気付いたのも事実です。 今、僅かに残された民家や町並みを生かしつつ100年先の、日本の基盤をつくる責務を担う高校生に、日本の文化に対する関心を高めてほしい、私達が心ならずも、ないがしろにした原点である民家のある暮らしを見直してほしい、という万感の思いをこめて企画しております。     高校生のメッセージに  「毎日、目にする何気ない場所に溶け込んでいる木の家たちは、私たちに安らぎを与え、心の風景として強く私たちの胸に強く焼き付いています。これからもこのような風景を後世にずっと伝えていくことができたらと思います。」 とありました。私達も高校生に恥じない努力をしていきたいと心新たにしました。 いつの時にも、その時代に新たなメッセージを発している民家の偉大さに敬愛の念を抱きます。    最後に、本事業と大会に対して皆様方の、ご支援ご協力を関係者一同お願い申し上げます。  

募集内容
民家を撮影した写真を募集 ・撮影した5枚の写真と700字以上、800字以内のPR文とプレゼンテーション発表で審査します。 ・5点のうち1点は、今年のテーマ『 響 』に沿った作品として下さい。他の4点は自由とします。  参加1チームの写真は、5枚までとし、それ以上は認めません。なお、作品は一人2点までとします。  
作品規定
■ 応募方法 5点の作品とPR文をCD-R又はUSBメモリーに書き込み郵送して下さい。 パワーポイント作業のため、応募用紙と写真裏に5点の作品をプロジェクターによる投影順を記載してください。   ■ 応募規定 作品は未発表作品に限る。他のコンテストへ出品、入選されていない作品とする。 入賞後、応募作品が1点でも発表作品、類似作品であると判断した場合は、入賞を取り消すことがあります。 作品は必ずサービスL版にプリントし、裏面に題名と選手名を記入して、CD-R又はUSBメモリーに書き込みしたものを添付してください。プリント写真の添付がない場合は、最優秀個人賞(全作品の中から選出)の審査に臨むことができません。 作品は、1枚の画素数500万画素以上とし、PR文はA4に縦書き14Pで700字以上800字以内とします。(字数厳守) 作品は、白黒・カラーを問いません。※コラージュ作品(数枚の写真を組み合わせて1枚の写真としたもの)は禁止とします。 応募作品は、返却しません。 応募用紙は、HPよりダウンロードしてください。※必ず氏名にはフリガナ記入の事。 応募作品は、民家の甲子園実行委員会が主催・共催・後援する展示物会や印刷物等に掲載することがありますのでご了承ください。 人物を作品に撮影する場合は、⑦のことを承諾していることとさせていただきます。 応募作品の著作権は『全国民家の甲子園実行委員会』に属します。   ■ 応募用紙 ホームページから応募用紙をダウンロードしてください。   ■応募締切 県大会開催日程によって異なるため、HPにて確認してください。   ■応募先 各県実行委員会   ※HPにて確認してください。   【九州・北海道地区 他県大会開催を予定していない県の応募方法】  誠に申し訳ありませんが、九州・北海道などの地区での県大会開催は予定しておりません。  よって、下記の応募先へ締め切りまでに応募ください。  全国枠審査によって、代表校が決定し全国大会へ出場する権利を得られます。   <全国枠審査について> 作品とPR文と当日のプレゼン発表の様子をDVDに記録し、当事務局へ郵送してください。    ☆応募先      NPO法人かがわサンサン倶楽部・民家の甲子園実行委員会       〒761-2402 香川県丸亀市綾歌町岡田下353-1        TEL 0877-86-3162 FAX0877-86-3512    ☆締め切り  2019年6月末
応募方法/応募先
詳細は主催者WEBサイトを参照
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2019年6月30日(日)
応募資格
・全国に所在する高等学校(学校単位)に在籍する高校生(専門校・職業能力開発等の生徒も含みます)全日制、定時制は問いません。 ・1チーム3名以上5名まで。 ・1校から2チームまで応募可能となりますが、生徒一人が2チームともに参加は認められません。一人1チームのみの応募とします。 ・学校の許可はもちろん、担当の先生が一人つくこと。
県大会…最優秀賞(1位)  優秀賞(2位) 全国大会…民家大賞(文部科学大臣賞)・町並み賞・街かど賞・最優秀個人賞(全作品の中から1点)

出典:https://www.minka-kousien.com/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。