第25回毎日俳句大賞

  •  0pt
  • 川柳・俳句・短歌
  • > 俳句
  • 一般の部大賞1名 賞金30万円、記念品 ほか
  • 締切: 2021年09月27日

毎日新聞社では、「第25回 毎日俳句大賞」の開催にあたり作品を募集しています。

募集内容

俳句を募集


テーマは特に定めません。季節は問いません。

応募規定

一般の部への応募方法
 ・一般の部への応募は、投句の数に制限はありません。


 ・規定の投句用紙での郵送か、または当WEBサイトの規定の応募フォームに必要事項を入力し送信してください。


  上記以外の方法による応募は受け付けません。


 規定の投句用紙をご希望の場合は、こちらからダウンロードし、A4サイズに印刷してご利用ください。


 郵送による送付先は、本サイト下方にある「問い合わせ先」 と同住所です。


 


・投句料について
 一般の部には投句料が必要です。


 一般の部の投句1句=1000円 。


  投句料は、郵便局の窓口に常備の郵便振替用紙でお振り込みください。


  払込受領証は、発表時までご自身で保管してください。現金、為替はご遠慮ください


  手数料は応募者のご負担となります。


  異なる応募者の投句料は、ご家族であってもまとめず、必ずお一人ずつ別々の振替用紙でご送金ください。


・投句料の送金方法
 郵便局の窓口に常備の振込用紙の通信欄に、郵便番号・住所・氏名・電話番号・作品集注文の有無を明記し、合計金額を下記口座へお振り込みください。


 口座番号:00170‒9‒605230 / 口座名称:毎日俳句大賞事務局


 


 


こどもの部への応募方法
 ・作品は2句まで。投句料は無料。


 ・当WEBサイト内の規定の応募フォームで送信するか、または封書で応募してください。


 B5サイズの用紙に、作品のほか、住所・氏名・電話番号・年齢・性別・学校名と学年を明記のうえ郵送。


 郵送応募の場合、小学生以上は必ず自筆で書いてください(代筆不可)。


 作品集は上位入賞者のみに送付します。


 学校・団体でまとめて応募する場合は、団体申し込み書が必要です。


  


 団体専用の応募用紙もB5サイズです。B5サイズに印刷してご利用下さい。


 


 


国際の部への応募方法
 ・英語またはフランス語による作品2句まで。投句料は無料です。


 ・当WEBサイト内の規定の応募フォームで送信するか、または封書で応募してください。


 A4サイズの用紙に、作品のほか住所・氏名・電話番号・年齢・性別を明記のうえ、郵送。


 ・英語またはフランス語、どちらかでの応募に限ります。


 1句ずつ英仏語作品に分けるのは不可、ひとり1言語に限ります。


 ・作品集は上位入賞者のみに送付します。

一般の部
 大賞1名(賞金30万円・記念品)
 準大賞2名(賞金5万円・記念品)
 優秀賞2名(賞金3万円・記念品)、
 入選20名(記念品)
こどもの部
 最優秀賞1名(記念品)
 優秀賞5名(記念品)
 入選12名(記念品)
国際の部
 First Prize 1名(賞金5万円とデジタル表彰状)
 Second Prize 12名(デジタル表彰状)



*上記のほか、結社奨励賞・学校優秀賞など。

応募資格

①一般の部(日本語)
②こどもの部(中学生以下)
③国際の部(英語・フランス語)
 17歳以上を一般、16歳以下をこども、にわけて選考

発表

発表=2022年1月末ごろ


*入賞者へは直接通知し、上位入賞者は毎日新聞に掲載します。
また「毎日俳句大賞作品集」に掲載します。

補足

・応募者本人による、未発表の新作に限ります。
 ほかの紙誌や俳句大会等への二重投稿、また盗作・類似作と明らかになった場合は、賞の発表後でも失格となります。


・作品応募後の訂正や審査結果の問い合わせには応じられません。


・応募作品の著作権は毎日新聞社に帰属するものとします。
 ただし、応募者本人の利用は自由です。

出典:https://www.mainichi.co.jp/event/aw/haiku/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル