• 川柳・短歌・俳句
  • > 俳句

第33回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

第33回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

パッケージに掲載されることでおなじみの俳句大賞。厳密なルールがないのも魅力。自作の句を眺めながら飲むお茶は、きっととびきり美味しいだろう。誰もが楽しめる新俳句に、今年も挑戦!

株式会社伊藤園は、入賞作品をお~いお茶商品に掲載して発表する国内最大規模の俳句コンテスト 「第三十三回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の作品募集を2021年11月3日(水・祝)より開始いたします。締切は2022年2月28日(月)(当日消印有効)です。


 


「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」は感じたことや思ったことを、季語や定型にこだわることなく、五・七・五のリズムにのせてのびのびと表現していただき、どなたでも自由な発想でご応募いただけるコンテストとして1989年(平成元年)からスタートしました。


 


第三十二回は過去最多の205万句以上のご応募をいただき、累計応募句数は3,970万句に到達、応募作品数日本一(※)の俳句コンテストとして皆様にご参加いただいております。


 


前回はコロナ禍での開催となりましたが、WEB応募者を対象としたアンケートにおいて、「自粛生活で時間ができ、自己表現がしたくなった」「外出できず、楽しい事もなかったが、俳句づくりで一生懸命になれた」などの声もいただいており、新俳句大賞への応募が、長引く自粛生活の気分転換になったことが分かりました。


 


新俳句大賞の特徴は、季語などの俳句のルールにこだわらないため、初応募の方の入賞が多いことです。俳句初心者の方の思いのまま創作した自由で新鮮な作品を、俳人を含めた幅広いジャンルの審査員が選考するため、他の俳句大会では評価されにくい句にも注目していきます。またTwitterから応募できる新俳句フォトの部では、日ごろ撮りためた画像から俳句づくりも可能ですので、「俳句創作は苦手」という方にも気軽に参加いただけます。


 


なお新俳句大賞HPでは、10月24日に配信したオンライン発表会のアーカイブ映像を見ることができます。文部科学大臣賞をはじめ、各部門大賞作品の選評のほか、受賞者の紹介をしており、新俳句大賞創作の参考にしていただくことができます。

文部科学大臣賞   日本語俳句より1名様(賞金50万円と副賞)


金子兜太賞     日本語俳句より1名様(賞金20万円と副賞)


大賞        各部門より1名様(賞金20万円と副賞)


その他、佳作特別賞までの合計2,000名様の作品を「お~いお茶」シリーズパッケージに掲載。



入選:  部門問わず佳作の5,000名様に、入賞入選者7,000名様の作品が掲載された作品集『自由語り』を進呈

締切

2022年02月28日

募集内容

テーマ


テーマは自由です。
自分で感じたこと、思ったことを季語や定型にこだわることなく
五・七・五のリズムにのせてのびのびと表現してください。


応募部門


●日本語俳句


小学生の部 (幼児含む)
中学生の部
高校生の部
一般の部A (40歳未満)
一般の部B (40歳以上)
※大学生・専門学校生は「一般の部A」に含まれます。


●英語俳句


英語俳句の部(年齢・国籍問わず)

応募規定

●応募期間
2021年11月3日~2022年2月28日 当日消印/送信有効



●応募方法


ハガキ、FAX(A4サイズ)、インターネットのいずれかの方法で、日本語、英語を合わせてお一人様6句までご応募いただけます。


「応募部門と作品」「郵便番号」「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」「Eメールアドレス」「句会・学校名・サークル名(所属している場合のみ)」を明記してご応募ください。
※ハガキの場合は「応募部門と作品」のみを裏面に、その他を表面にご記入ください。



●応募宛先
ハガキ :〒102‐8553  東京都千代田区紀尾井町3‐23 
     「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」係


TEL :03-3264-4050(受付時間 10:00~18:00 ※土日祝日・年末年始を除く)


FAX :03‐3263‐5668
ホームページ :https://itoen-shinhaiku.jp

募集先

〒102-8553東京都千代田区紀尾井町3-23「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」 係https://itoen-shinhaiku.jp/entry/inputFAX03-3263-5668

審査員

浅井愼平(写真家)
安西篤(俳人)
いとうせいこう(クリエイター)
金田一秀穂(日本語学者)

入選点数

100点以上

参加賞

なし

出品料有無

なし

応募時会員登録

なし

前回応募数

2,057,963

諸権利

詳細は主催者WEBサイトを参照

主催

伊藤園新俳句大賞実行委員会

出典:https://itoen-shinhaiku.jp/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

新着公募情報

はお気に入り登録された件数です。

〆切ジャンルタイトル

こだわり検索×

資格限定

応募資格

学生/プロ/資格不問 から選択
【選択内容】

学生/プロ/資格不問×

地域限定

地域限定/限定を除く から選択
【選択内容】

地域限定/限定を除く×

賞金・応募数

締切

特徴