あの人に聞いてみたい

「あの人に聞いてみたい」は「月刊公募ガイド」の特集でご登場いただく作家の方に、創作について質問することができるコーナーです。毎月公募ガイドONLINE上で質問を募集します。

小説家
高橋弘希さん
高橋弘希さん

高橋弘希(小説家) Takahashi Hiroki

1979年、青森県生まれ。文教大学文学部卒。予備校に講師として勤め、またオルタナ系ロックバンドで作詞・作曲を担当。
2014年、『指の骨』で新潮新人賞受賞。
2017年、『日曜日の人々(サンデー・ピープル』で野間文芸新人賞受賞。
2018年、『送り火』で芥川賞受賞。

第7回は公募ガイド10月号の特集「私も小説家になれますか?」のSPECIAL INTERVIEWにご登場いただいた小説家の高橋弘希さんです。
取材に先立ち、高橋弘希さんへのご質問を募集しました。ご応募いただいた皆さん、ありがとうございます。
皆さまからいただいたご質問から5つ選び、高橋弘希さんに回答してもらいました。

皆さんから寄せられた質問はこちら

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バンド活動をされていたそうですが、それはいつ頃ですか。

高橋弘希さんからの回答

バンドは高校生のときからやってました。主に活動していたのは20代のときです。

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小説と歌詞、書き方を明確に変えていますか。

高橋弘希さんからの回答

書き方を変えるというか、自分は、小説と作詞はまったく別もので、歌詞を書くうちに、それがどんどん長くなっていき、それで小説になったということはないです。

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売れる小説と賞向きの小説の違いは?

高橋弘希さんからの回答

純文学の場合、売れる小説と受賞する小説はずいぶん違うと思う。
エンタメだと、売れる小説で受賞することも、わりとある、かも?

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書きたい衝動はありますが、何を書いていいのかわかりません。

高橋弘希さんからの回答

衝動があるのはいいこと。
書くことがなければ、とりあえず日記などはどうでしょう。
書いているうちに何かが見えてくるかも。

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どうしたら小説家になれますか。

高橋弘希さんからの回答

以前、講演会で同じ質問をされたのですが、なんて答えたのか覚えていないんですよね…。ちなみにその質問をした方は、その後に文藝賞を受賞したそうです。
何か触発されるものがあったのかも。でもやっぱり、書きたいものを、書きたいように書けば良いのでは。

公募ガイド10月号

公募ガイド10月号では、高橋弘希さんに小説家になる方法を伺っています。

詳しくはこちら

公募ガイド2018年10月号
特集 「私も小説家になれますか?」

9月7日発売/定価630円