公募ガイド2017年12月号

  • 文芸
  • アート

2017.11.09

特集

絵心ある人、全員集合!

イラスト公募にも、もっと応募したい!入選したい!
そんな声にお応えしたお手軽アート公募特集。
コツをつかめば、今日からあなたもアーティスト!

SPECIAL INTERVIEW ①


坂崎千春(イラストレーター)
Chiharu Sakazaki

「形や色がシンプルなほど強いキャラクターになる」

息長く愛されるキャラクターを数多く生み出している坂崎千春さん。その秘訣は「一度目にしただけで再現できるくらい、形も色もシンプルにすること」だと言う。

「イラストスクールで教えている生徒さんのキャラクターを見ていると、要素を盛り込みすぎていると感じます。通常のイラストレーションと違い、キャラクターは目に入る情報が多いと印象が弱くなってしまう。たとえばカクカクシカジカなら『メガネをかけた、人間みたいなシカ』と一言で説明できる。この単純さがキャラクターの強さにつながります」

では、自治体のキャラクターデザイン公募なら、坂崎さんはどうアプローチするのだろう。

「まず要項やホームページを読み込み、その自治体が一番押し出したいものを探ります。誰かとカブる可能性はありますが、ひねりすぎるとわかりにくくなってしまうので、名産品をモチーフにするのもあり。名産品が複数あるなら盛り込むのは1つか2つ。色数も極力抑えます。私の仕事の中では、国体のキャラクターとして採用され、今は千葉県のマスコットになっているチーバくんがこれに近いですね。最初は落花生などの名産品をキャラクター化しようと考えていましたが、ふと千葉県の地図が目に入ったので形をなぞってみたら動物に見え、『これだ!』と思ったんです」

(インタビュー抜粋)

SPECIAL INTERVIEW ②


カモ(イラストレーター)
Kamo

イラストにも、誰でも描ける公式がある

人気のイラストレーターとして活躍中のカモさんは、子どもの頃からイラストを描くのが好きで、学生時代は公募ガイドを買ってキャラクターやイラストの公募にも挑戦していたという。

プロとなった現在は、イラストの描き方の本も出版し、NHK文化センターなどでイラスト講座も開講している。

今回は、カモさんの著書『プチかわいいイラストが描ける本』を参考にしながら、描き方のコツを教えてもらった。

「難しく考えずに、『丸を描いて、耳を描いて、目を入れたら猫になるよ!』ということを伝えたいと思い、誰でも描ける公式(基本)を考えました。丸と三角、四角が描ければ、それを組み合わせていろいろなものが描けます」

この本の中で紹介されているのは、手帳やメモなど気軽に描けるイラスト。カモさんは、色数の豊富なゲルインクのボールペンを使っている。

「自分が描きやすいボールペンを選んだら、最初は基本である直線と丸の練習から始めます。これらがスムーズに描けるようになれば、あとは応用。シンプルなイラストならなんでも描けます」

(インタビュー抜粋)

CONTENTS

イラスト系公募1
年賀状

この時期、アート系で件数が多く、手軽に応募できるのが年賀状デザインだ。ハガキサイズで制作しやすいのもポイント。制作のコツと過去の受賞作品を参考に挑戦してみよう。

【コツ1】なんといっても配置とバランス
【コツ2】ターゲットを絞る
【コツ3】アイデアで勝負

イラスト系公募2
キャラクターデザイン

どうしたら強く個性的なキャラクターが作れるのだろう。その秘訣を、茨城国体のマスコット募集で最優秀賞を受賞したミウラナオコさんへの取材をもとにまとめた。

【コツ1】プロに学ぶ、キャラクターの制作過程
【コツ2】テーマをどう表現するか

イラスト系公募3
絵手紙

「ヘタでいい、ヘタがいい」という考え方から、絵の初心者にも人気の絵手紙。それでも描く以上はうまく気持ちを伝えたくなるもの。絵手紙特有の表現方法を学ぼう。

1. りんかくを描く
2. 色を塗る
3. 文字を描く
4. 印を押す

今月の特典
あなたの絵力をステップアップさせる!
描画アプリ&ブックガイド

巻頭インタビュー「YELL」

 
Vol.033

キューライス(漫画家)

生活のすべてを創作の布石とし、毎日考え、毎日作る。それしかないと思います。

Profile
漫画家・演出家。1985年東京都栃木県生まれ。2017年『鴨が好き』で「DegiCon6 JAPAN Awards」のGoldを受賞。現在はフリーランスの映像ディレクターとしても活動中。11月30日にKADOKAWAより『チベットスナギツネの砂岡さん』が発売予定。

 
『ネコノヒ-1』
(KADOKAWA /1000円+税)

 

『チベットスナギツネの砂岡さん』
(KADOKAWA /920円+税)

バックナンバー

公募ガイド2017年11月号

10月7日発売/定価630円

特集:長編小説に挑むあなたをお助けします

>詳細を見る

>公募ガイド電子版(有料会員電子版会員限定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA