公募ガイド2018年6月号

  • 文芸

2018.05.09

特集

何者にもなれなくても、誰だって文章は書ける

人に認められることなど何もないと思い悩む。しかし、絵や楽器はだめでも、文章だったら書ける。お金に換えることもできる。
今回はそれを実現している人と、そのために必要なスキルについて解説しよう。

SPECIAL INTERVIEW

せきしろ(俳人・作家)
Sekishiro

「書くことを仕事にしてから
ほかの仕事はしないと決めた」

 
―ラジオの投稿と雑誌の投稿という違いはありますが、どん底のとき、せきしろさんを支えたのが、またしても投稿だったのですね。

その投稿コーナーのチャンピオンみたいなものになって、編集部の人たちと会う機会があったんです。そのときは無職でしたので、チャンスとばかりに必死に営業したのを覚えています。あれが、最初で最後の営業でした(笑)。

―そこが、その後のせきしろさんへのターニングポイントだったのでしょうか。

その投稿コーナーの選ぶほうの側になって、記事を書く仕事ももらうようになりました。最初は記事のキャプション(写真の説明)から始まり、ちょっとしたお店の紹介記事も書きました。やがて、署名記事も書かせてもらえるようになって。自分の名前が雑誌に載ったのはうれしかったですね。

―才能がお金になったのはその頃からなんですね。でも、最初は稼げませんよね。アルバイトなど掛け持ちしていたのですか。

書く仕事を始めてからはアルバイトなどはせず、無理してでもこの仕事1本で行こうと決めて退路を断ちました。お金はありませんでしたが、苦しいと思ったことは一度もありません。

―書くことを仕事にしたのは、やはり好きだったからですか。

いえ、書くことは好きじゃないです。理系でしたし、若い頃も本はあまり読みませんでした。消去法で残ったのが書くことだった。僕にはこれしかなかったんです。

 

売文バイブル

文章を書いて売る人のことを売文業と言う。売文家にとって文章は商品であり、商品には質が求められる。その条件を5つ挙げよう。

WEBライターという仕事

書くことを仕事にしたい人に人気なのがWEBライター。それはどんなところで募集され、報酬はいくらか。ここでは入門編として概要を紹介しよう。

CONTENTS

才能をお金に換えよう!

入選100回超 公募女子対談

入選150回・塩田友美子さん
入選200回・香山恵美さん

 

ジャンル別名人

入選1000回、川柳名人 さごじょうさん
公募歴1年で次々入選 エッセイ・小説 戸川桜良さん
TO-BE小説工房で4回最優秀賞 いとうりんさん
フォトコンの世界では名人と言われる 写真 高橋清さん

達人の皆さん、大いに自慢し、ついでに秘訣を教えてください!

通算獲得賞金129万円 青山昌代さん
通算獲得賞金150万円 村田睦美さん
通算獲得賞金55万円  小林浩子さん
通算獲得賞金30万円  るいるいさん
通算獲得賞金13万円  トントンさん
通算獲得賞金40万円  高橋美和さん
通算獲得賞金4万円  ガリガリペン太郎さん
通算獲得賞金50万円  井川一太郎さん
通算獲得賞金20万円  水本麻実さん
通算獲得賞金20万円  前田ちほさん

公募にまつわるお金の話

Q1 賞金にもお金がかかりますか?
Q2 賞品の場合はどうですか?
Q3 賞金50万円以下でも源泉徴収されますか?
Q4 源泉徴収された分は戻ってきますか?
Q5 賞金3万円を20回もらった場合は課税される?
06 確定申告しなかったらどうなりますか?
Q7 賞品に消費税をつけて請求できますか?
Q8 賞金を得て、来年度の保険料はどのくらい変わりますか?
Q9 一時所得と雑所得はどう違いますか?
Q10 PCやプリンターの購入費は経費になりますか?

文章の30の基本

才能のうちの文才、これをお金に換える、誰かに買ってもらうには、まずは商業レベルになければならない。文章の基本のきを知っておこう。

1 並列の場合は呼応させる
2 「にて」は「で」に
3 同じ助詞を続けない
4 かなや漢字の連続に注意
5 同じ接続助詞を続けない
6 逆接ではない「が」に注意
7 文末に変化を
8 開く言葉
9 接続詞をうまく使う
10 重複表現に注意
11 専門用語・略語は説明を
12 「と」の位置
13 送りがな
14 同じ言葉をくり返さない
15 係り受け距離を近づける
16 修飾語は長い順に
17 係る言葉がない
18 カッコを使わない
19 語順を考える
20 入れ子構造を外す
21 主語の位置と省略
22 最上級の表現
23 断言してもいい場合
24 事実か伝聞か
25 抑えて書く
26 データは確かか
27 表記の統一を
28 体言止め禁止
29 むだを削る
30 文脈を予想させる

読む人が疲れない、見た目がよい
Word書式設定

読みにくい書式は手書き原稿よりも最悪。読みにくい原稿は読んでいて疲れ、作品に集中できなくなる。書式設定をマスターしよう!

巻頭インタビュー「YELL」

 

Vol.039

さわぐちけいすけ

世間のニーズと自分が描き続けられるバランスを見極める

漫画家・イラストレーターのさわぐちけいすけさんは、自身の夫婦円満の秘訣を描いた漫画をツイッターに投稿し、5万リツイートを超えるほど大きな反響を呼んでいる。それをまとめたコミックエッセイ『妻は他人 だから夫婦は面白い』を昨年末に発売。刊行後すぐに重版となった。

――続きは雑誌に掲載しています。

 

Profile
1989年岩手県生まれ。事務・飲食・ツアーガイド等さまざまな職業を経て漫画家、イラストレーターになる。
『妻は他人 だから夫婦は面白い』(KADOKAWA)で2017年にデビュー。
2作目の『人は他ひと人 異なる思考を楽しむ工夫』(KADOKAWA)が好評発売中。


『妻は他人 だから夫婦は面白い』
(KADOKAWA / 1000 円+税)

 

『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』
(KADOKAWA / 1000 円+税)

バックナンバー

公募ガイド2019年1月号

12月7日発売/定価630円

特集:湊かなえ 大特集

>詳細を見る

>公募ガイド電子版(有料会員電子版会員限定)