特集 クイズに答えて、目指せ! 川柳名人 川柳を遊びつくそう!

  • 文芸

2020.05.08

特集 クイズに答えて、目指せ! 川柳名人 川柳を遊びつくそう!

イラスト:あべたみお


6月号の特集では、ユーモア川柳、本格川柳、古川柳など、さまざまなタイプの川柳をクイズ形式で紹介します。楽しんで解答しながら、川柳の形式やテクニックを学ぼう!
ステイホームで外出しにくい時期。お一人で解く、または、家族や友達とクイズを出題し合い、正解を競うのもまた楽しい!
 
5つのタイプの川柳をクイズ形式で紹介

川柳にもいろいろなタイプがありますが、今回の特集では、「ダジャレ川柳」「ユーモア川柳」「万能川柳」「本格川柳」「古川柳」に分けました。

〔ダジャレ川柳〕
「じいさんが5人そろって5G」のようなダジャレ、地口、語呂合わせの句は狂句と言うべきですが、今回は頭の体操として出題しています。
掛詞自体は和歌の時代からある修辞法で、小野小町の和歌が有名ですね。
「花の色はうつりにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに」
「ふる」は「経る」と「降る」を、「ながめ」は「眺め」と「長雨」を掛けています。
昔からある技法ですので、ダジャレを書いてはだめとは言いません。
しかし、ダジャレを言うのが目的となると、句としては不出来ですので、そこだけ注意しましょう。

〔ユーモア川柳〕
川柳の三要素の一つである「滑稽」を趣向した句です。
誰かをバカにしたようなあと味の悪い句ではなく、世態人情の機微をとらえた笑いだといいですね。
「良妻で賢母で女史で家にいず」(川上三太郎)
ちょっとクスッと来ますね。アイロニーがあります。

ユーモア川柳も笑えればいいというものではなく、人間の面白さや愚かさ、人間くささをとらえて結果的に笑えるものです。
昔、サラリーマン川柳に「ドットコムどこが混むのと聞く上司」というのがありましたが、ITにうとい上司(年配者)という皮肉と時代性があります。ちゃんと人事を詠んでいます。単なるダジャレとは違うんですね。

〔万能川柳〕
本格川柳の一つと言っていいですが、間口が広い印象があります。
川柳六巨頭の一人、川上三太郎は、「右手に大衆の剣、左手に芸術の剣」と言い、大衆性と芸術性を同時に実現しようとしましたが、万能川柳にも芸術的になりすぎない自由さがあります。

「型枠に心が圧しつぶされるような表現規約なら、その約束のほうを変えたいと思う」
(『平成川柳傑作選 万能川柳プレミアム1365句』(仲畑貴志選・毎日新聞出版)

同書には、「プチ整形したらというがしてるのよ」(青毛のアン)のような楽しい句が目白押しで、ユーモア川柳とも本格川柳ともまた違うので別項目としました。

〔本格川柳〕
文学的な川柳、芸術としての川柳、抒情的な川柳などを総合して本格川柳と名づけました。
前に紹介した川上三太郎は大衆性と芸術性の二刀流を提唱しましたが、後者のほうの抒情的な川柳に以下の句があります。
「身の底の底に灯がつく冬の酒」(川上三太郎)
人間くさくてしみじみと味わい深い川柳ですね。

〔古川柳〕
江戸川柳とも言います。
本誌では、初代柄井川柳選の機知的な笑いのある句を紹介しています。
柄井川柳は川柳の選者です。
柄井川柳は1757年(宝暦7年)に万句合わせという募集を行います。
「にぎやかな事にぎやかな事」のように下の句の七七をお題として出題し、上の句の五七五を募集しました。今でいう公募ですね。

ちなみに、「にぎやかな事にぎやかな事」を前句とする付け句は、「降る雪の白きをみせぬ日本橋」が選ばれました。
こうした前句付けの句の中で、前句なしでも意味が通じるものを集めたのが『誹風柳多留』
で、以降は、五七五だけでも詠まれるようになります。
こうした味わい深い古川柳を堪能いただけたらと思います。

今回は、こうした川柳クイズを93問用意しました。
自分だけで解くもよし、家族や友達と当て合うのもよし。
川柳を学びつつ、川柳を遊びつくしてください。

(ヨルモ)

【6月号特集「川柳を遊びつくそう」 概要】

1. ダジャレ川柳クイズ
2. ユーモア川柳クイズ
3. 万能川柳クイズ
4. 本格川柳クイズ
5. 古川柳クイズ
6. 川柳は懸賞文芸~公募川柳のコツとデータ
7. 公募川柳年間スケジュール
公募ガイド2020年6月号
公募ガイド 2020年6月号
2020年5月9日発売/定価680円
【特集】クイズに答えて、目指せ! 川柳名人 川柳を遊びつくそう!
【INTERVIEW】やすみりえ(川柳作家)
外部サイトで電子版購入:

みどころ

大人気連載! 投稿募集

プロに作品をみてもらえるチャンス! 入賞すると雑誌に掲載します。奮ってご応募ください。

web限定連載記事

バックナンバーの購入