特集 私だけの恋を私だけのコトバに 恋の短歌キット

  • 文芸

2020.09.09

特集 私だけの恋を私だけのコトバに 恋の短歌キット

イラスト:カシワイ


pcはじめて短歌を詠む方に向け、書き込んでいくだけで
簡単に1首が作れる短歌キットを作成しました。
短歌のテーマは、たくさんの人にとって思い出深く、
短歌の伝統的な題材でもある「恋」です。
誌上歌合わせ企画もあり、読むだけでも楽しい特集に仕上がっています。
歌人・東直子先生の全面監修です。

巻頭特集

東直子プロフィール

歌人、作家。「草かんむりの訪問者」で第7回歌壇賞、小説『いとの森の家』で第31回坪田譲治文学賞受賞。歌壇賞の選考委員。

せきしろプロフィール

俳人、コラムニスト。芥川賞作家でお笑いタレントの又吉直樹との共著『まさかジープで来るとは』などの著書がある。

 
巻頭企画では、公募ガイドでもおなじみの東直子さんとせきしろさんのお二人が、短歌について対談しました。せきしろさんが作った恋の歌6首について、歌の背景を聞きながら東さんが評や添削をしていきます。
せきしろさんの恋の短歌(抜粋)

pc
sp hp_mgnTopL

pc
sp hp_mgnTopL

「よい短歌ってなに?」「オリジナリティはどうやって作るの?」といった
創作の疑問にも答えていただきました! ぜひご一読ください。

恋の短歌キット

初心者に向けてわかりやすくポイントを押さえたキットです。
ステップごとにお題に沿って書き込んでいけば、簡単に恋の短歌が作れます。
3ステップで誰でも簡単に短歌が作れる!

pc
sp hp_mgnTopL

レベルアップ! ~人を惹きつける歌にしよう~

上の句と下の句の合わせ方

短歌には上の句と下の句があります。初心者おすすめの合わせ方を解説。チャレンジ問題付き。

 

あなただけの言葉で詠もう

どんな言葉を使うかはとっても重要。言葉についてもっと考えてみましょう。チャレンジ問題付きです。

 

短歌の「共感」と「発見」を知ろう

短歌だけでなく文芸全般にかかわる概念である「共感」と「発見」を知っていますか? 例となる短歌をあげつつ詳しく解説します。

 

誌上歌合せ

平安時代からつづく短歌の遊びである「歌合わせ」を行いました。相手の歌を批判したり仲間の歌を褒めたり、短歌の面白さが詰まっています。

 
公募ガイド2020年10月号
公募ガイド 2020年10月号
2020年9月9日発売/定価680円
【特集】1.恋の短歌キット 2.続く公募生活
【INTERVIEW】
外部サイトで電子版購入:

みどころ

大人気連載! 投稿募集

プロに作品をみてもらえるチャンス! 入賞すると雑誌に掲載します。奮ってご応募ください。

web限定連載記事

バックナンバーの購入