特集 夏井いつきの俳句キット

  • 文芸

2021.02.09

特集 夏井いつきの俳句キット

イラスト:児島衣里

今、大人気の俳人である夏井いつき先生が誰でも必ず1句詠める方法を伝授! 「俳句って難しそう」と思っている人にこそ、読んで欲しい特集です。楽しく俳句を始めましょう!

1957年、愛媛県生まれ。京都女子大学卒業後、国語教師に。趣味として俳句を独学で始め、黒田杏子に師事。俳句集団「いつき組」組長。バラエティー番組「プレバト!!」では俳句の査定を担当。『夏井いつきのおウチde俳句』ほか著書、句集多数。

 

「先生が俳句を始めたきっかけは?」から「俳句の面白さってどこ?」「よい俳句ってなに?」まで、夏井先生に聞きたいアレコレを余すことなくインタビュー。毒舌キャラのイメージもある夏井先生ですが、俳句の魅力を丁寧に、楽しくお話してくださいました。


夏井先生が初心者に知ってほしいことだけを集めた、充実かつコンパクトな3部構成。難しいことは一切なし。作句から投句まで1冊で完結します。


俳句の575を、「5音の季語+12音の俳句のタネ」にわけて作れば、簡単にオリジナルな句が作れちゃうんです。便利な5音季語集もついているので歳時記などは必要ありません。書き込むだけで1句完成!

 


木枯こがらし」という季語からどんな場面を想像しますか? 冷たい風や葉っぱの音、匂いを感じる人もいるかも。夏井先生考案の「季語六角成分図」を使って、季語を五感で分析してみましょう。

 


オリジナルな1句が作れるようになり、季語の面白さにも気づけたら、「句会」や「投句」で自分の句を外に出してみましょう。誰かに評価される経験はやっぱり格別。俳句の面白さは読まれることにあります。

 

公募ガイド2021年3月号
公募ガイド 2021年3月号
2021年2月9日発売/定価680円
【特集】夏井いつきの俳句キット
【INTERVIEW】
外部サイトで電子版購入:

みどころ

大人気連載! 投稿募集

プロに作品をみてもらえるチャンス! 入賞すると雑誌に掲載します。奮ってご応募ください。

web限定連載記事

バックナンバーの購入