誰もがネタを持っている!お金にまつわる体験談マンガ募集

2018.01.12カテゴリ:募集情報,ニュース


 
あなたは、お金に興味がありますか?

貯金、節約、投資、相続、年金、教育費や老後資金…関心ごとは人それぞれ。そんな「お金」に関する体験談マンガをSMBC日興証券が運営するウェブメディアFROGGY(フロッギー)とクリエイターと読者をつなぐnote(ノート)がコラボ企画で募集しています。
(さらに…)

日本史が苦手でも興味がでてくる!ぬりえで歴史に親しもう~

2018.01.10カテゴリ:募集情報,ニュース

今年は平成30年。いよいよ来年の5月1日から新しい元号になりますが、日本で元号が生まれたのはいつでしょう?歴史を辿ってみると飛鳥時代に遡ります。

奈良県では、『日本書紀』『古事記』や『万葉集』にもっと親しみを持ってもらおうと歴史書の偏さんに取り組んだ天武天皇やその妻、持統天皇、飛鳥時代に活躍したと伝えられる聖徳太子の絵柄ぬりえコンテストを開催しています。下絵は『学習まんが日本の歴史』(集英社)のマンガを担当されている、あおきてつおさんが描きおろしています。
(さらに…)

子どもの夢が現実に!「夢のクリスマスケーキコンテスト2017」グランプリに選ばれたのは?

2017.12.24カテゴリ:ニュース

「こんなクリスマスケーキがあったらいいな」そんな子どもの夢を叶える、銀座コージーコーナーが開催する「夢のクリスマスケーキコンテスト2017」。グランプリ受賞者が決定し、グランプリ作品が本当のケーキになって発売される「Kid’s Dream Cake 発売記念イベント」が12月3日、東京のスターライズタワーで行われました。すぐ隣の東京タワーの展示スペースには、受賞者の作品と写真、そして歴代の受賞作品が飾られ、通る人が子どもたちのアイデアに足を止めていました。

今回、20,350点の作品の中からグランプリに選ばれたのは、齋藤立季(さいとうりつき)君(6歳)の「クリスマスきかんしゃロールケーキ」。 (さらに…)

竹害を知ろう~『竹のある暮らし』フォトコン開催中

2017.12.25カテゴリ:募集情報,ニュース

先日、一般公開されたパンダのシャンシャン。ライブ映像も配信され、竹をかじる可愛い姿もみられました。これを機にパンダの主食でもある「竹」にも注目してみませんか?

現在、『竹のある暮らし』をテーマとしたフォトコンテストが開催中です。主催しているのは竹害から森林を守る取り組みに注目し、竹を使ったインテリア事業を展開している株式会社TAKESUMI。炭焼き職人・竹炭アートクリエーターによって丁寧に仕上げられた贈答用の『祝い竹炭』やインテリアにぴったりの『飾り竹炭』を販売しています。

竹害(ちくがい)とは放置された竹林が無秩序に侵入し、里山などに影響をあたえている現象のことです。 (さらに…)

頭の体操にも!言葉遊び「回文」に挑戦してみませんか?

2017.12.19カテゴリ:募集情報,ニュース

【みな草の 名は百(はく)としれ薬りなり すくれしとくは花のさくなみ】

この文章にはある特徴があります。
ヒントは「新聞紙」、といえばピンとくるでしょうか?

答えは上から読んでも下から読んでも、仮名文字の並びが同じで意味が通る「回文」です。ご紹介した回文は、生涯に1,000余もの回文を作った幕末の回文師・仙代庵(せんだいあん)が作並の美しさを詠んだ代表作です。(歌意:草は百種類あろうか、みな薬である、優れた効き目は花の咲き乱れる作並のようだ)

そんな回文の里、仙台・作並温泉では今年で20回目となる回文コンテストが開催中(さらに…)

自炊のモチベーションが上がる『ずぼらレシピ』教えて!

2017.12.15カテゴリ:募集情報,ニュース


毎日の食事、みなさんどうしていますか?

からだやお金のことを考えるなら、自炊が一番ですが、忙しかったり疲れていたりすると、ついつい外食や中食(調理済み食品を買って食べる)で済ませてしまいがち。そんなとき自炊のモチベーションを上げてくれるのが『ずぼらレシピ』。レオパレス21では、簡単調理で美味しい料理をインスタグラムに投稿するコンテストが開催中(さらに…)

トゲトゲなのに「ほっこり~」ハリネズミフォトコン!

2017.12.11カテゴリ:募集情報,ニュース

トゲだらけの背中に、やわらかそうなお腹…。見ているだけでほっこりと癒されるハリネズミのフォトコンが開催中!お好みのアイテムと一緒に撮った「ホッとな1枚」を募集しています。
 

ハリネズミは名前に「ネズミ」と付いていますが、じつは「モグラ」の仲間です。 (さらに…)

鉄道写真詩コンテストの面白さを知る!『ヨミ鉄』達人への道

2017.12.01カテゴリ:ニュース,結果発表

11月23日(祝)、東武博物館ホールにて鉄道写真家の米屋こうじ氏と詩人で社会学者の水無田気流氏によるトークステージ『鉄道写真詩コンテスト2017の作品をみる』が開催されました。

『鉄道写真詩』とは「詩」と「鉄道写真」を組み合わせて表現し、鉄道の魅力を広めようと一般社団法人交通環境整備ネットワークが主催となり、全国から作品を募集。北海道~九州より13歳~70歳代の方から231通の応募が集まり【国土交通省鉄道局長賞】【米屋こうじ賞】【水無田気流賞】【エコトラン賞】、他、入選8作品がそれぞれ決定しました。 (さらに…)

UVレジンで浮遊感を楽しもう!表現方法は無限大∞

2017.12.05カテゴリ:募集情報,ニュース


UVレジンで作るアクセサリー、人気らしいです。

ハンドメイドの材料を扱っているお店へ行くと必ずといっていいほど特設コーナーがあって、とても初心者では作れそうもない凝ったものが飾ってあります。素敵だな~と思いつつ、なんだかとても敷居が高い印象があったのですが、『第1回 レジンクラブ レジンアートコンテスト』をきっかけに作ってみることにしました。

いつも『レジン』を読み間違えてしまい、レンジで作るアクセサリーなのだろうと思っていたのですが、どうやら英語で「樹脂」のことをいうらしく、紫外線に反応して固まる液体を使って作るアクセサリーでした。 (さらに…)

『夢』があるから未来が輝く!頑張る小学生の姿を撮って

2017.11.28カテゴリ:募集情報,ニュース


『夢』を追っている子どもたちはとても輝いています。日本FP(ファイナンシャルプランナー) 協会では、夢に向かって頑張っている小学生の写真と家族のコメントを募集しています。今年で6回目を迎えるこのコンテスト、最優秀賞には10万円が贈られます!

昨年の最優秀賞は【夢は心響かせるトランペッター】。音楽に関わる仕事がしたいという夢を持ち、トランペットを吹くひたむきな姿が美しい作品が選ばれました。

他にもオリンピック選手やバレリーナを目指す姿や、好きなことに没頭している小学生の「情熱」が伝わってくる写真などが入選。毎日の練習や研究を怠らず、長い時間をかけてやっと一握りの人たちが活躍できる厳しい世界でもコツコツ努力を続ければ、夢が叶う可能性がぐんと高くなります。 (さらに…)

1 2 3 4 5 6 62