ラノベ執筆に特化したPCが発売されました

2015.01.15

パソコン工房、“ラノベ執筆向け”の小型静音デスクトップPCを発売
2015年01月06日 ITmedia)

小説の執筆に特化したPCが発売されました。
記事ではラノベ執筆向けとなっていますが、文章を書く人全般に向けた製品のようですね。

開発のポイントは、
・小さいこと
・静かであること
・マルチディスプレイに対応していること
・安心、快適であること

確かに、執筆向けなら静かなほうがいいです。
ファンの音がやたらうるさかったりすると、気が散って書けなくなりますから。

マルチディスプレイもけっこう便利。
調べ物しながら書くときは、絶対に2画面がオススメです。

そして安心、快適。
落ちないPCって、大事です。
執筆中に落ちたら、世の中のすべてを呪いたくなります。

元ネタはこれですね。
改造バカ、ラノベ向けPCを考える。ついでに1本ラノベを書き起こす
(2014年12月5日 PC Watch)

改造バカ、ラノベ向けPCを考える。ついでに1本ラノベを書き起こす(後編)
(2014年12月29日 PC Watch)

執筆メインでPCの買い替えを考えている方には、なかなか参考になると思います。

まあ、あとは、ソフトですか。
執筆に特化したソフトって、なかなか決定打がないんです。
wordは小説書くにはちょっと向かないし。
となると一太郎かぁ。
あ、ATOKは優秀ですよ。
シェアウェアのエディターも、どれも一長一短あるし。

だれか執筆特化型の便利なソフト作ってくれませんかねぇ。
それに、「ものがたりソフト」を合体させれば、最強かと。
「ものがたりソフト」ってなんだ?
(2014年11月6日 ダ・ヴィンチNEWS)