超穴場のライトノベル情報サイト

2015.01.19

出版不況と言われ続けて早10年。
でも、ライトノベルだけは活気にあふれてます。
次から次と新しいレーベル、新しい文学賞が誕生し、公募ガイドとしても大変ありがたい存在なのです。

ライトノベルの情報サイトを探すと、それはもう無数に存在します。
有名どころから、各出版社のサイト、個人で運営するマニアックなものまで。

と、ここで、意外と知られていない穴場の情報サイトをご紹介。
ブックオフOnline ライトノベルコーナー

へー、と思うような情報がいっぱい。
新旧取り混ぜて紹介されています。

コンテンツはこんな具合に充実してます。

聖地巡礼ラノベ舞台マップ
全国網羅してます。
ご当地アニメのマップはいくつかあるけど、ラノベ版はちょっと珍しいのでは。

ライトノベルアニメ化年表
これも便利。
原作とアニメを見比べると、けっこういろんな発見があるんですよね。
DVDの販売状況まで載ってます。

隠れた名作 マニアックすぎるライトノベル大名鑑
「そうそう、そんな作品あったよね」っていうのから、「ぜんぜん聞いたことないんですけど」っていうのまで。

年代別に隠れた名作が紹介されています。
うぉー「閃光戦隊ジュエルスターズ」(秋津透)とか載ってる。
なつかしい……。

死ぬまでに読むべき名作ライトノベル
こっちは有名どころがピックアップされてます。
昔の名作を読んでおくのも勉強になりますね。

他にも「ライトノベル戦記ファンタジー年表」「アイドルラノベ特集」「異世界召喚・転移・転生年表」「重すぎるライトノベル」「ライトノベルアニメ化年表」など、相当気合の入ったラインナップ。
「電撃小説大賞」「スニーカー大賞」など文学賞別の特集まであります。

で、これがすべて販売のリンクになっていて、売上につながるわけです。
うまくできてます。
ブックオフなので、値段も格安。

ぜひ一度ご覧ください。